スウェーデンへギリギリのタイミングで買い付けに行って戻った!

コロナの影響で買い付けに行けなくなって早幾年…。オンライン買い付けを考えるも、フクヤを15年以上やっていると仕入れ先ディーラーさんが引退したり、高齢になったり、あるいは亡くなったりしています。フィンランドの取引先は息子さんが跡を継いだのでリモート買い付けが出来ていますし、デンマークは友人が手を挙げて手伝ってくれているので何とかなっていますが、残念ながらスウェーデンにはそういう相手はいません。

海外への出入りが緩和されてきた一瞬のタイミングでフィンランドに買い付けにいったという話は聞きますが、いま行きたいのはスウェーデン。できるだけ短い滞在期間で買い付けをしたいので、まずはスウェーデンで一番確実に持っているディーラーさんにメールで連絡をすると「沢山新しい物が入ってるよ」と返事 。これはもう行くしかない!

ただフィンランドと違って直行便のないスウェーデンにスムーズに入れるのか。情報が少なく判断に迷った結果、今回は家人が一人でスウェーデンだけ買い付けに行くことになりました。まずは初日にそのディーラーさんのところに行き、余裕があれば他も周るプラン。

到着まで紆余曲折ありがなら、先月の11月19日にスウェーデンに無事到着し、真っ先にそのディーラーさんの下へ向かうと、言葉通り例年よりもかなり沢山のものが集まっていました。初日にいい買い付けが出来たので気持ちにも時間にも余裕ができ、翌日と翌々日には少なめに3か所巡って追加(普段はこの倍くらいを周ります)。3日間で170点ほどを買い付けてきました。下の写真が買い付けの結果の一部です(ダブっているもののあります)。

行き帰りの時に撮った空港の写真です。行きの羽田はこんなにガラガラ。

帰りのカストラップもこんなに人が少ない。北欧では街中でマスクをしている人は見なかったらしいのですが、空港内はマスク着用が義務付けられています。

同じくラウンジもマスク着用。ところで、マスクの色は青なんですね~。

現地では写真を撮る暇は全くなかったそうで、あるのは広大なサトウダイコン畑の写真。

なぜこれを撮った?

ところで、帰国したのは11月25日。その後オミクロン株の発生で30日から日本が鎖国状態に。入国の際には滞在国によって決められた期間、国が指定するホテルに隔離されることになりました。現時点でデンマークは3日間、スウェーデンは6日間。ホテル数が足りないらしく、成田に到着した人たちが名古屋や福岡のホテルまで運ばれるケースも発生しているとか。

いやあ、あの時思い切って行って良かったです。1週間ずれたら入国が大変なことになっていた。ギリギリのタイミングでした。

無事飛行機が飛んだ

今月から買い付けのアイテムをアップするので、どうぞお楽しみに!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る