フィンランドのピルタナウハ織り教室

130531-1.jpg

買い付けから戻って、フクヤの1日教室第1弾は、フィンランドのピルタナウハ織りでした。買い付けに出る時は少し肌寒いくらいで、薄いニットを羽織っていたくらいなのに、この2週間で季節がどんどん進んだようで、すっかり講師のお2人も夏の服装。

今回織ったのは、フィンランドの民族衣装をイメージした「Tanhu(タンフ)」柄。こちらは何度もご参加いただいている方の作品です。

130531-2.jpg

初めての方は同じ糸で、もっと簡単な柄からスタートします。

130531-9.jpg

ヘイディ先生は完成したタンフ柄のピルタナウハをベルト(腰紐?)にしていました。

130531-5.jpg

エック先生は別の柄のピルタナウハをヘアーバンドに。

130531-6.jpg

2人ともよく似合っていますね。

130531-4.jpg

次回のピルタナウハは下記の日程で、このLemmikki(レンミッキ)柄を予定しています。
意味は勿忘草。アラビアのビンテージにも同じ名前のシリーズがありますね。

130531-8.jpg

開催予定日時 2013年7月10日(水)11:00 ~ 13:00
まだ詳細は決まっていませんので、変更の可能性もあります。告知は6月13日予定ですので、再度ご確認していただいたほうが確実かと思います。

ところで、Takkuのワークショップの様子がNHKの「すてきにハンドメイド 2013年6月号」にイラストで紹介されたそうです。

すてきにハンドメイド 2013年 06月号 [雑誌] [雑誌] / NHK出版 (刊)

イラストレーターのさかきひろこさんの連載コラム「習ってみました 作ってみました」のコーナーだそうですので、機会があれば是非ご覧下さい(なかなか本屋に行く機会がなく私はまだ見ていません…)。

ミタ

ここ5年ほどで徒歩圏の本屋さんが次々に閉店して、駅前までバスで行かなければ本が買えなくなりました。

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る