2018年春の買い付けの思い出について綴ります。出発が4月3日、帰国が19日。思い出というには過ぎ去った日にちが浅いですが、帰国した直後に色々あったので、もう何か月も前のような気がしています。
さて、今回は溜まったマイレージを使うという理由で、ちょっと遠回りで北欧に行きました。マイレージで買った日本とドイツのデュッセルドルフ往復のチケットと、デンマークとドイツの往復チケットを組み合わせるという変則技です。
ドイツに一旦入国して、すぐに出国。ドイツの空港ラウンジでは、せっかくドイツに来たのだからと、あえてドイツらしいプレッツェルとロスティ(ジャガイモの千切りを焼いたもの)を選択。色的に美的ではありませんが…。
デンマークは隣国のため、飛行機が可愛いサイズ。
ドイツとデンマーク往復は、欧州間のみの格安チケット「SAS GO Light」を利用しました。「SAS GO Light」は格安だけに荷物を預けるのは有料(持込み荷物のみ無料)です。でも事前に調べ、SASマイレージのゴールド会員なら、メンバー特典を使って荷物を2個まで無料で預けることが出来るとあったのでこちらを選択。フィンエアーの誘惑に負けず、SASにひたすら忠誠を誓って良かった(※5月7日から会員でも有料になりました)。
さて、遠回りゆえスウェーデンには夜に到着。その日は駅近くのホテルでとりあえずの1泊。翌朝のビュッフェ形式の朝食では、今度はあえてスウェーデンらしい組合せを作って気分を切り替えました。ゆで卵とたらこペースト、ビーツサラダとミートボール、パンケーキとベリージャムです。
初日に約束しているディーラーさんのところまでは時間があったので、たまたま通りかかった新しく出来たらしいショップに入ると、アラビアのルスカがまとめ売りされていたので、とりあえず全部買いました。これらは、サイトにアップせずに、13日の『ガラクタ市』で特価で販売しますね。
1時間ほど潰して約束の時間にディーラーさんの倉庫へ。ここは無店舗形式で値段もついていないので、一つ一つ交渉です。正確には違うな。一つ一つではなく「このかたまりでおいくら?」という感じで進めていきます。
一仕事終えたら、手作りのトスカケーキが待っていました。トスカケーキとはバターケーキにアーモンドのグレーズが乗ったもの。これがめちゃくちゃ美味しかった。
ちなみに以前、彼女に教わったトスカケーキのアレンジ版、アップルトスカケーキのレシピは下記リンク先からどうぞ。
アップルトスカケーキのレシピ
その翌日は朝から開いているリサイクルショップへ。日用品が主で地元の人には人気なのですが、買い付け、という視点で探すと価値の無いモノばかり。それでも刺繍の壁飾りクロスに掘り出し物があるので日にちが合えば覗きに行きます。
いつもは山積みなのに、今回はこれだけ。期待よりはずっと少なかったですが、無いものは仕方ないと気分を切り替え。
ランチのため、売り上げの一部が発展途上国に寄付されるNPOのカフェに移動。開いている曜日は決まっているので、毎回というわけにはいかないのですが、安くて美味しいのでタイミングが合えば足を運んでいます。日替わりメニューのチキンとポテト85クローナを選択。サラダバーに、お代わり自由のパンとコーヒー付きです。
ボリュームもあって、味も悪くない。これで1000円ちょっとなのだからスウェーデンではかなりのお得感です。隣の人が食べていたベジタリアンラザニアが美味しそうだったので、次にもしあれば頼んでみようかな。
ここはケーキやお菓子系も充実しているのが嬉しいです。
デザートにココナッツトスカクラッドカーカ20クローナを選びました。スウェーデンの伝統的なチョコレートケーキ「クラッドカーカ」に、先ほど書いたトスカケーキのアーモンドをココナッツに変えたグレーズが乗っています。いわば、伝統菓子のハイブリッド&アレンジ版。クラッドカーカというには火が通り過ぎていましたが、これはこれで美味しかったです。
と、このココナッツトスカクラッドカーカの説明のために、トスカケーキの話をしたかったので、2日半分を一気に書きました。この日の午後からの分は次に続きます。
ミタ