フクヤのワークショップ、Takkuのサーミブレスレットとノールビンドニングのポーチ

こんにちは。フクヤのワークショップ担当の猫営業部長のみりんです。1月27日にフィンランドのヘイディさんが北欧の手作り教室をしました。

作ったのはサーミっていうすごく北の方の人たちが作っているっていうブレスレットとノールビンドニングっていう昔々から作っているっていうあみ物のポーチです。

それで午前中のサーミのブレスレットには9人参加したので机を4つ使いました。これの二つと。

こっちに一つと、あと一つは写真をとってないです。

先生が教えているところ。

みんながんばって縫いました。

出来た出来た。

それで午後からはノールビンドニングです。これは針であむやつでバイキングの時にはもう作っていたっていうくらい昔のあみものなんだけど7人の人がやりました。

指にクルクルまいているところ。

先生が教えているところ。

だいたいみんなこれくらいあめて終わりました。

だから先生がさいごのところとかを教えていました。続きはおうちでね。

おしまい。

あと、おうちでサーミのブレスレットを作りたい人はキットを売っているから作れるのです。
【手づくりキット】トナカイ革と錫糸で作るサーミのブレスレット
寒いからおうちで手作りがいいですよ。
宣伝です。
みりん(猫営業部長)

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る