スウェーデンのサマーハウス滞在記(キノコ狩り編)

こんにちは。昨日フクヤ通信を更新しようと写真の用意をしてサイトにアクセスしたらメンテナンス中でアップできず、肩透かしを食らってしまいました。日本は丑三つ時、時差が恨めしい。
さて、そんな風に出鼻を挫かれてしまいましたが、ようやくスウェーデンサマーハウス滞在記の続きをアップです。
前回の話はこちらから→スウェーデンのサマーハウス滞在記(到着編)
「じゃあ森に行きましょう」と友人のエバさんとラースさんが向かった先は、サマーハウスの真横。「え?こんな近く?」と驚きつつ、30分ほど歩くとこんな風景が広がってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
足元にはヒースの花、湖の向こうに見えるのは、ラースさんが毎年秋に猟をしている森です。
で、そのラースさん、慣れた足取りで森に入っていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前日の夜から朝にかけての雨で足元は濡れて滑りやすくとっても不安定。道なんてありませんし、草で隠れているぬかるみや穴に足を取られながらなのに、ラースさんの足取りはキッパリとしていて、しかも早い早い!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はぐれたら絶対に帰れないと、置いて行かれないように付いていくのに必死で、周りの景色を楽しむ余裕なんてゼロ!今年で70歳のラースさん、森で鍛えた足腰には年齢を感じさせません、というか、むしろ私の息が上がってきた!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
森に入ったらあちこちにあるイメージだったに、歩けど歩けど、キノコの姿が見えない。ラースさんはどんどん奥へと入っていく、ハアハア言いながら付いていくと「ヨウコ見てごらん!」とラースさん。
あ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あるある。日本語でアンズダケと呼ぶ、北欧の人が大好きな香りのいい黄色いキノコです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
案外小さいなあ、と思っていたらラースさんが「ほら」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きい!
ラースさんが指さす方向を探ると
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きいのが採れた!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
エバさんも何気に次々にキノコを見つけていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1時間ほどでこんなに沢山採れました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
帰りはリンゴンベリーを適当につまんで食べたり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
足元の苔を愛でたり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブラックベリーを採ってみたり(ちなみにスウェーデンでは熊ベリーと言うらしいです)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すごく余裕がありそうですが、全然無いです。ラースさんの足が早くて、帰り道も付いていくのにもう必死。ここではぐれて日が暮れたら死が待っている、気がする。
数日後に会ったスウェーデンの友達がすでにFacebookインスタグラムにアップしている写真を見ていて「今の時期にあんな大きなキノコが残っているなんて、案内してくれた人は森に本当に詳しい人なのね!」と驚いていました。そうだったんですね!北欧の人は誰しもが秘密の場所を持っていると聞きます。きっとエヴァさんとラースさんの秘密の場所に案内してくれたんでしょう。
とにもかくにも、こうやって楽しいキノコ狩りは終わり、その日の夕食はキノコトーストとムースシチューでした。その話は次のフクヤ通信で。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る