物書きが本職で無い私にとって、本を作るというのは相当堪える作業でした。本に取り掛かっていた1年間は、フクヤ通信の更新も途絶えがち。出版後もしばらくそのダメージから戻れず、もしかしたらこのままブログが更新できないままお終いになってしまうかなあ、との思いも頭をよぎる日々。
フクヤのワークショップ(1日講座)も、精神的に余裕が持てず、楽しみにして下さってる皆さんと講師の方々には申し訳なかったのですが、しばらくお休みにさせて頂いていました(なので、実は本を計画していることを最初に知った外部の方は、講師の皆さんでした)。
そんな訳でしたが、ようやくペースを取り戻し、フクヤ通信だけでなく、夏のフクヤ1日教室はアツいくらいに目白押し!
開催順にご紹介しますね。
【珈琲香坊】女性限定!コーヒー&アイスコーヒーの美味しい淹れ方講座
(北欧のシナモンロールとお土産付き)
6月24日(水曜日)
淹れ方一つで味も香りも変わるコーヒー。美味しい淹れ方のコツを珈琲香坊のマスターから教わってみませんか?夏バージョンとして「美味しいアイスコーヒーの作り方」もプラスした、充実の内容です。
当日は珈琲香坊とフクヤが作った、北欧のシナモンロールに合う「coffee白樺」を使いホットコーヒーの淹れ方を実践練習をした後に、アイスコーヒーを作ります。練習が終わったら、美味しいコーヒーを手作りシナモンロールを一緒にいただきます。お土産としてコーヒー豆100g(約5~6杯分)を3種類の合計300gに、アイスコーヒー「やまつりの冷んやり珈琲」1000mlを1本をお付けします。
お申し込みの詳細は→http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-coffee_s.html
【刺繍小箱エスカ】ブルーベルの刺繍の写真立て
7月4日(土曜日)
デンマークに伝わる箱づくり「エスカ」。 エスカとはデンマーク語で小箱を意味し、厚紙にクロスや紙をはって美しい箱に仕立てる手工芸です。装飾として刺繍や絵画などをはめこみます。
ブルーベルの花の刺繍をあしらった写真立てをつくります。ブルーベルは夏に咲くキキョウの仲間で、ベル型のかわいらしい姿は北欧の人々に愛されています。刺繍ができたら写真立てに仕立てます。厚紙などは寸法にカットしたものをご用意しますので、気軽に箱づくりを楽しんでいただけると思います。
お申し込みの詳細は→http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1507-01.html
【ピルタナウハ織り】Ankkuri(錨)のイメージを織る
7月8日(水曜日)
ピルタナウハ織はかつてはフィンランドのどの家庭でも作っていた伝統的な手工芸です。小さな織り機を使って、模様の入ったリボンを編み、飾りや日用品に使っていました。
デザインは「ANKKURI」(読み:アンックリ、意味:アンカー)というピルタナウハ織りデザインを教えます。 フィンランドでは、錨は希望のシンボルマークです。このパターンを使っていいお守りが出来そうですね!
経験者向きの上級レベルです。初級者の方には同じ色で簡単な柄をご用意しますので、経験者の方はもちろん、初めての方でもどうぞお申し込み下さい。
お申し込みの詳細は→http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1507-02.html
サーミの伝統工芸で作るトナカイ革のペンダント
7月8日(水曜日)
サーミの伝統工芸からインスパイアされたオリジナルアクセサリーです。フェルトとトナカイの革と銀のワイヤを使ってユニークなペンダントを作ります。作品は、キーホルダーや、スカーフにもお使いいただけます。
デザイン名は「MITALLI」(読み:ミタリ、意味:メダル)です。
お申し込みの詳細は→http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1507-03.html
【アロマテラピー】北欧の夏「フィヨルドのフレグランススプレー」
7月11日(土曜日)
北欧ノルウェーの代名詞ともいえるフィヨルド。切り立った山々と深い谷を流れる豊かな水と共に吹き抜ける冷涼な風は、森の木々の香りや澄んだ水の香りを運び、夏の太陽に焼けた肌と心を癒してくれます。深い森を想像させるヒノキやシダー、豊かな草原を彩るハーブ、それらの香りに加え、ゆったりとした気持ちに誘ってくれるパチュリの精油をほんの少し・・・・。爽快、リフレッシュ、リラックス、みなさんがそれぞれに思い描くフィヨルドの香りをフレグランススプレー(30ml入り)に仕立ててみませんか?北欧の夏を感じる香りをお楽しみください。
お申し込みの詳細は→http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1507-04.html
※アロマの募集は6月10日正午からです。今しばらくお待ちください。
お申し込みをお待ちしていますね!
ミタ
P.S.
実は私自身のお話しの会も計画しています。基本的には「北欧ぷちとりっぷ」でお話ししたことなのですが、もう少しゆっくりと、お菓子とコーヒーでも頂きながら、親しい感じで考えています。詳細は今しばらくお待ちくださいね。