富山で開催する北欧展「TOYAMA CITY POP WAVE 2014」のお知らせ

こんにちは。今日はイベントのお知らせです。富山県で下記の通り北欧展が開催されます。

北欧展 TOYAMA CITY POP WAVE 2014


TOYAMA STYLE 〜新しいライフスタイルを求めて
開催日時:2014年9月10日(水)~9月15日(月祝) 10:00~18:00
※最終日は16:00まで
開催会場:富山市民プラザ 2F アートギャラリー
現在のポップアートの中心地ノルウェーに着目したポップアート展。
ノルウェー出身の有名な3アーティスト、DOLK(ドルク)、Martin Whatson(マーティン・ワットソン)、POBEL(ポベル)などのグラフィティアート作品を展示。

TOYAMA CITY POP WAVEは企画をしているカリントファクトリーの代表であり、音楽プロデューサーの須藤晃氏が富山出身という縁で2009年から毎年開催しているアートイベントです。
今年はノルウェーのグラフィック作家展に合わせ、同時に北欧展も開かれます。北欧展では、ワークショップ(Takkuのピルタナウハ、しずく堂の編み物)の他、北欧テーマのマーケットも開催され、そこにフクヤとして出店させていただくことになっています。
過去にエキシビションや百貨店イベントなどにひっそりとビンテージを置かせて頂いたことは何度もあるのですが、「フクヤ」の名前で出すことはほとんど初めてです。

2040818-1.jpg

昨日、カリントファクトリーさんからチラシが届きました。裏面に「東京から出店するフクヤ」とあって赤面しました。
残念ながら都合がつかず、当日富山にいく事はないのですが、ビンテージのカップ&ソーサーやプレートなどを送ります。フクヤらしいカラフルな物や可愛らしいものに加え、普段サイトに出すことがあまりない、アラビアのルスカやクイストゴーのレリーフも含めました。

2040818-2.jpg

また、このイベントのために5月の買い付けで集めたマリメッコやナンソ、フィリッパ・コーといった北欧ブランドの古着やバッグも20点から30点ほど用意しました。

アート展とワークショップ、北欧マーケットの他には、須藤氏によるトークイベント、ABBAやカーディガンズといった北欧ポップスのピアノ演奏、北欧カフェも予定されています。なんと北欧カフェで使用したIKEAの家具は終了後処分価格で販売されるとか。これは争奪戦になりそうですね。
北陸方面の方はもちろん、連休中ですので、富山旅行のついでに是非お立ち寄りください。

富山には個人的に友人でもあるしずく堂さんに会いに遊びに行った事があります(手前に写っているのがしずく堂さん)。情緒ある街並みに美味しい魚料理を堪能しました。

2040818-3.jpg

白エビ煎餅、黒ラーメン、昆布巻かまぼこ、富山の薬といった名産品を買って帰りどれも美味しく頂きました。しかし、こうやってお土産を改めて思い出すと白と黒ばかりですね。関係ないですが。

そうそう。しずく堂さんに教えてもらったのですが、富山の路面電車はヘルシンキの路面電車とカラーリングが似ているんです。この写真はWikipediaからお借りした雪の中を走る7000形(7018)。

2040818-4.jpg

こちらは2007年にヘルシンキで撮った路面電車。

2040818-5.jpg

9月は北欧ならぬ、北陸へどうぞ。ヘルシンキを思わせる路面電車も走っています。
北欧展 TOYAMA CITY POP WAVE 2014

ミタ


先月開催の「北欧ぷちとりっぷ」で取り上げる時間が無かった北欧に関する質問で「フィンランドの人は1m開けて電車を待つって本当ですか」というのがありましたが、本当です。次回、チャンスがあれば撮ってきますね!

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る