まるで本物のベリータルトのように見えますが、これは石鹸です。
7月5日、アロマテラピー教室「すぅ」さんの指導で、北欧の夏をイメージした石鹸作りのワークショップを開催しました。
本物そっくりの石鹸作りは土台作りからはじまります。そっくりなタルト生地は石鹸の素地にかぼちゃのパウダーを混ぜたものだそう。
ブルーベリーは、同じく石鹸の素地にハイビスカスパウダーを混ぜて作ります。
出来上がったベリーには溶かした石鹸素地に食紅で着色したソースをからめ、それらしく。
土台にベリーを乗せ
のこった石鹸生地を流しいれれば
本物と見間違うほどのベリータルトの形をした石鹸が出来上がり!
ご参加の皆さまが感激のあまりここで大歓声と大喝采。
最後のコーヒータイムに、先生持参のフィンランドのお菓子と、ご参加の方差し入れの金沢のお菓子と一緒に並べると、益々本物に見えてきます。
ついつい、形に目を奪われるのですが、そこはアロマ教室ですから、香りも抜かりがありません。
今回はベリーの香りを再現するために、香りの成分が似たラベンダーやゼラニウムを使っているので、女性らしい華やかで明るい香りにお店が包まれました。石鹸として使う前に、しばらく香りを楽しめそうです。
みなさま、どうもご参加いただきありがとうございました。次回のアロマ教室は11月を予定していますので、ご都合が付けばぜひお越しくださいね!
ミタ
昨年泊まったデンマークの宿でいつもゼラニウムの香り焚いていたのを思い出しました。
フクヤのオリジナルコーヒー。北欧のシーンに合わせて選ぶ3つのブレンド。