3月25日はスウェーデンではワッフルの日(Våffeldagen)、ということで、ワッフルと言えば春のイメージのようです。そういえば、最近ワッフルを焼いていなかったな、と思い出しデンマークから送ってもらった鋳物のワッフルメーカーを取り出しました。
以前、ノルウェーのワッフルを「ノルウェー夢ネット」さんのレシピで作りましたが、今回はそれと違って卵の入らないタイプを作りました。
卵が入らないので、焼きたてはサクサクと軽い歯ごたえ。時間がたつと、しなっとするので、熱いうちに食べるのがお勧めです。
ワッフル(Våffel)
●材料 (8枚分)
小麦粉 350cc
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 400cc
溶かしバター 100g
●作り方
1、粉類に牛乳を入れ、良く混ぜてから溶かしバターを入れて混ぜる。
2、ワッフルメーカーを熱し、2/3程度を覆う位の生地を注ぎ、蓋をして中火から弱火にかける。
3、片面を2分、ひっくり返して反対の面を2分焼く。
4、焼きたてにホイップクリームとジャムをつけてどうぞ。
ワッフルを乗せたお皿は、スウェーデンのロールストランド製「Iduna」です。手彩色の作り出す幻想的な色彩が美しいシリーズ。バックスタンプに「OA」とあるので、Formaシリーズなどを手掛けたOlle Alberiusのデザインです。
制作年ははっきりと分かりませんでしたが、Olle Alberiusがロールストランドに所属していたのが1963年から1971年なので、60年代から70年代の製品でしょう。
水色、茶、紫、赤紫といった個性的な色の取り合わせに、洗練されたセンスを感じるシリーズです。
ところで、先日アップしたノルウェーのローストポークをお客さまが早速作ってTwitterで教えてくださいました!
ローストポーク作りましたよ。簡単ね。油断してちょっと焼き過ぎたけど美味しかったです。ソースは余ったリンゴやチキンストックで適当に作ったけどコレも美味しかったです。
簡単で美味しかったとのことで、良かった!レシピは下記リンク先からどうぞ。
→ノルウェーのフルーティーなローストポーク
ミタ
ワッフルのレシピは沢山あるので、いろいろ試しながら作っています。このワッフルメーカーにかなり使い込んだレシピカードが付いていたので、次はこれを作ってみるつもりです。