北欧の野花で7種類のバスボム、作りました。

130609-15.jpg

一年のうちで一番日の長い「夏至」。長く暗い冬を過ごす北欧の人にとって、夏を迎える象徴的なお祝いの日で、祝日なのでそれぞれにサマーハウスで過ごしたり、実家に帰ったりと思い思いの夏の日を過ごすそうです。
焚き火をしたり、メイポールを立てて踊ったり歌ったりと様々なお祝い事があるのですが、特にロマンチックなのは「夏至の前日に7つの野の花を摘んで枕の下に入れると将来の結婚相手が夢に出る」との言い伝え。

梅雨入りとは信じられないほど爽やかな天気の昨日。言い伝えを元に「北欧の7つの野花を楽しむバスボム(入浴剤)」を作りました。

130609-3.jpg

先生が用意してくださったのは、デイジー、ゼラニウム、セイヨウナツユキソウ、クラリセージ、ラベンダー、マージョラム、カモミールの7種類の精油。

130609-2.jpg

ご参加の6名プラス先生の7人が1種類ずつを担当して作ります。

130609-1.jpg

ゼラニウムのバスボムにはリラックス効果のあるローズティーをプラス。

130609-4.jpg

こちらはラベンダーのバスボム。

130609-6.jpg

粉だらけになりながら、せっせと型に詰めます。

130609-7.jpg

それぞれ担当のバスボムが完成してきました。

130609-8.jpg

ラベルをつけて完成!
全部集まると圧巻ですね。

130609-9.jpg

カモミール。

130609-10.jpg

ゼラニウム。

130609-11.jpg

クラリセージ。
まるでお菓子みたいです。

130609-12.jpg

7種類全部。

130609-13.jpg

最後はコーヒータイム。

130609-14.jpg

先生の用意してくださった袋に入れると、ますますお菓子っぽいです。
乾燥まで数日かかるそうです。梅雨の季節、香りの良いバスタイムをお楽しみ下さい。

夏至の日に枕元に置いて寝ると結婚相手が夢に現れるかな、など冗談を交わして笑いが絶えない楽しい講座でした。ご参加の皆さま、どうもありがとうございました。
8月は去年大好評だった「森の香りのルームフレグランス」を作ります。今年は去年よりもパワーアップして、大変に珍しい精油を用意できそうとのこと。募集は7月初めを予定しています。是非またご参加くださいね!

ミタ

私も先生の作ったサンプルをいただきました♪

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る