フィンランドのピルタナウハ織り教室を開催しました

130211-1.jpg

こんにちは、先日の2月6日、恒例となったフィンランドのバンド織り(リボン織り)ピルタナウハの教室を開催しました。講師はフィンランド人の手芸ユニットTakkuのお2人、エックとヘイディです。
当日は珍しく東京に雪が降った日で、参加の方が来られるかどうか心配だったのですが、見事一人の欠席者もなく無事開催されました。

6日のテーマは「Jaffa(ヤッファ)クッキー」。クッキー生地の上にオレンジマーマレードが乗り、更にチョコでコーティングしたお菓子です。1927年にイギリス発祥のクッキーですが、いまや世界各国で作られ、フィンランドではFazer(ファツェル)の系列であるLUで製造販売されています。

130211-2.jpg

参加者は経験者の上級と初心者で異なる柄を織ります。
こちらは上級クラス。ちゃんとヤッファクッキーの形になっているかな?

130211-3.jpg

こちらは初心者の柄。単純ですが気が抜けると目が飛んだりいびつになるので、集中しなければいけません。

130211-4.jpg

エック先生もヘイディ先生もテーマに合わせてオレンジの服で来て下さいました。

130211-6.jpg

2時間ほどで完成して、お楽しみのお茶の時間。
今回はテーマに合わせてJaffaクッキーが振舞われました。私も一つ頂いたのですが、柔らかい食感で、クッキーと言うよりは小さなケーキです。
そういえば、発祥のイギリスではJaffa Cakes(ジャッファケーキ)と呼ぶのでしたね。

130211-5.jpg

さて、毎回好評のピルタナウハ織り、3月にも12日に開催予定です。
テーマは蝶(ペルホネン)。
*制作はリボン織りのみで、材料に写真のウッドビーズは付属していません。
募集は2月14日から開始しますので、どうぞお楽しみに。

EV-1303-03a.jpg

ミタ

明日はアロマ教室の様子をご紹介しますね。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る