エストニアで美味しいカフェ飯

121119-1.jpg

フィンランドからフェリーでたった2時間で、バルト海を挟んだお向かいの国、エストニアに到着します。
バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)の中で唯一通貨がユーロのうえ、ヘルシンキからのフェリーが数時間ごとに首都タリンに頻繁に出ていて日帰りも可能ということで、フィンランド旅行のついでに立ち寄る方も多いようです。
タリンは小さな街ですが、歴史有る建築物の数々を眺めたり、ハンドクラフトのお店で買物を楽しんだりと、1日を過ごすのには丁度良い大きさです。
大変寒さの厳しい国で、真冬には0度を越える事が無く、マイナス20度まで下がる事もあるとか。

名物のアーモンド菓子の屋台では民族衣装の売り子さんが寒さに縮みあがっていました。
訪れたのは11月の始めでしたので、日本の真冬プラスアルファくらいの服装でも大丈夫なのですが、立ちっぱなしでこの衣装はさすがに寒いのでしょうね。かわいそうに。

121119-9.jpg

タリンには丁度お昼時に到着したので、昼食をサンドイッチとコーヒー程度で済まそうと、ユニークなヤカンの看板に惹かれて、この「Reval cafe」に入りました。

121119-2.jpg

内部は外観から想像も出来ないクラシックなインテリアで、高い天井にはシャンデリアが輝いています。

121119-3.jpg

レジ横のガラスケースを見ると、美味しそうなお菓子が並んでいます。
テーブルには英語を併記したメニューがあったので手に取ると、ちゃんとした食事も出来そう。お腹も空いてきたので、路線変更して、しっかりと食べることにしました。

121119-4.jpg

こちらは”Kõrvitsa-suitsujuustusupp”と長い名前のパンプキンスープ。スプーンですくうとかなり濃厚でスープとピューレの間くらいです。
一口飲むと、パンプキンだけでなく、ベーコンに似た動物性の香りが口に広がり新鮮な驚きがあります。改めてメニューの英語表記を見ると、カボチャにスモークチーズを合わせたスープでした。なるほど、このねっとりとした質感はチーズによるもので、独特のフレーバーは燻製の香りだったのですね。

121119-5.jpg

次のメニューは”Revali käsitsivalmistatud lambalihapelmeenid hapukoorega”と更に長々しいメニューでしたが英語表記によると、子羊肉の茹で餃子サワークリーム添えReval風、らしいので餃子好きとしては外せません。

121119-6.jpg

出されたものはロシアのペリメニにそっくり。Wikipediaによると、エストニア料理はドイツ、スウェーデンの影響が強いとありましたが、やはりロシアは隣国ですし、長く支配されていただけに食文化が似ているのでしょうね。
モッチリとした生地に包まれた子羊は臭みが全く無く、爽やかなサワークリームとバターの香りの調和でスルスルと食べられました。

最後の”Revali kartulipüreega üleküpsetatudveinine pardinautis”は、鴨の赤ワイン煮込みマッシュポテト添えのこと。
ほろほろと崩れるほど煮込んだ鴨肉。味は想像通りだったのですが(もちろん、良い意味で)、何よりもガラスジャーに入って出されたのが、意表を突かれました。

121119-7.jpg

ガラスジャーの意外な使い道。誰が考えたのか、わっと笑顔になる、ユニークなプレゼンテーションでした。

最後は温かいカフェオレで終了。お菓子も美味しそうだったのですが、もう入りません。

121119-8.jpg

エストニアで全く期待していなかった美味しいカフェご飯でした。量も適切で、価格もリーズナブル。メニューに英語があるのも外国人には助かります(あの長いエストニア語を解読できるとは思えない!)。
このReval cafeはエストニア内にいくつもチェーン展開していて、私が訪れたのはVene店です。
下記にホームページのリンクを貼りましたので、ご興味があればご覧になってみてはいかがでしょうか。
Reval Cafe

さて、もちろん買い付けも行ってきました。
エストニアの伝統柄を編みこんだ、手編みの温かなミトンです。先のとがった形が特徴。可愛らしいデザインばかり45種類選んできました。
また、一つ一つに手を入れて付けごこちも点検。色や柄が気に入っても付けごこちの悪いものは買い付けませんでしたので、気に入っていただければ嬉しいです。

121119-10.jpg

これらの手袋はまず10点程度を22日の木曜日、午後3時にアップ予定です。どうぞ、お楽しみに。

全然詳しくないのですが、エストニアは燻製が有名みたいですね(テレビで観た)。さて、次はスウェーデン編に入ります。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る