結婚9999日目のお祝い

こんにちは、梅雨の真っ最中の東京、どんよりとした天気が続きます。
そんな鬱陶しい気分を晴らすような、ぱっと明るいお写真を頂きました。

120626-1.jpg

この写真を下さったのはフクヤご近所グルメガイド「fukuyaのおいしい散歩」第1回に登場の「ロゴスキー深沢カフェ」のマダム、美香さん。
インターネットの「生まれてから何日たったのかな」のサイトに誕生日ではなく、結婚した日を入力したら、たまたま結婚9999日目!
急遽お祝いをすることにしたのですが、その日はあいにく台風(そう、あの日です)。買物に出ることも出来ず、渋谷にいたご主人に連絡をして帰りにケーキやご馳走を買ってきてもらったそう。
ご主人が買ってこられた美味しいお寿司を食べ、食後はハートの形のケーキで〆たそうです。カップに入っているのは中国茶らしいのですが、使っているのは以前フクヤでお求めになったフィンランド、アラビアのビンテージ。
向かって左の青い柄がDoria、右側がTyttiのどちらもケーキプレートとコーヒーカップです。
柄が沢山入っているものが好き、という美香さんらしいカラフルで賑やかで楽しいコーディネートです。フォルムもデコレートも異なるシリーズですが、こうやって並べると意外と良く合うことに驚きます。
ちなみにケーキのお皿はスウェーデン、コスタボダのもの、クロスは日本の粟辻博デザインのものだそうです。粟辻博さんは1980年代、90年代のテキスタイルデザインにおける第一人者として活躍をされましたが、1995年に若くしてご病気で亡くなられました。
日本のテキスタイル界に大変な影響を与え、例えば現在マリメッコのデザイナーとしてご活躍の鈴木マサル氏も粟辻デザイン室の出身です。
明るく朗らかな美香さんらしいお祝いのテーブル。こんな記念日もあるんだと、こちらまで楽しい気持ちになりました。どうもありがとうございました!
ミタ

ロシアとフィンランドはお隣同士。文化や習慣の面でも似ているところがいくつもあるんですよ。とはいえ長くロシアに苦しめられたフィンランドは隣国にあまり良い感情は抱いていないようですが。

【この記事をシェア】

結婚9999日目のお祝い」への2件のフィードバック

  1. 掲載ありがとうございます!
    台風の日で気持ちがウツウツしていたので、自分で自分のテンションをあげるべくこのようなカラフルコーデになりました。フクヤさんのブログに載せていただいたことで結婚9999日のお祝いに花を添えていただいた気がします。ちなみに今日は10008日をめでたく迎えていまーす(笑)

  2. >>美香さん
    こちらこそ、いつもありがとうございます♪
    それにしても、1万日目ではなく、9999日目をお祝いするのが美香さんらしいわー。
    10008日目、おめでとうございます(^^)

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る