アロマ石鹸作り1日教室ご参加ありがとうございました

120617-1.jpg

昨日、梅雨の雨の中「【アロマテラピー】プリンセスタルトのせっけん作り」教室が無事終了しました。足元の悪い中ご参加の皆様ありがとうございました。
当日の朝、たまたま昨日東京に来たので参加してもいいですか、と愛知県からの飛び入りもあり賑やかに開催しました。
今回はタイトルの通り、スウェーデンのお菓子”プリンセスタルト”そっくりの石鹸を作りました。石鹸には梅雨のうっとうしい気持ちを解消が期待できる、カモミール、ラベンダー、ナツメグ、ヒノキ、ユーカリ、ペパーミントのアロマから好みの3種類を好きな配合でブレンドしたものを加えます。

石鹸の素地にアロマを入れて、練り練り。
これはプリンセスタルトのスポンジ部分を作っています。

120617-2.jpg

出来たスポンジにベリージャムに似せた石鹸を塗り塗り。

120617-3.jpg

最後に緑色のマジパンに似せた生地を被せて、石鹸で出来た花の飾りを乗せて完成!

120617-4.jpg

完成した石鹸を並べて、皆で記念写真です。

120617-5.jpg

フクヤオリジナルコーヒー白樺と先生がご持参したオーガニッククッキーでカフェタイム。

120617-6.jpg

早速Twitterや終了後に楽しかったとご感想を頂いて、とても嬉しいです。
次回のアロマ教室ですが、先生に「私は真夏になると暑さで弱って夜になると気分が落ち込んでしまうんです」とふと話した世間話からアイデアが膨らみました。
テーマは”北欧の夏の森”。爽やかな北欧の森の中をイメージし、寝苦しさを解消するルームフレグランスを作ります。まだ詳細は未定ですが、涼しさを感じるアロマに加えて、北欧で一般的に知られている木のアロマが使えるのではないかな、とお話してくださいました。
開催は8月を予定していますので、告知は7月の頭くらいになるかと思います。どうぞ、お楽しみに。
ミタ

涼しさを感じる香りを使うと体温も下がるとか。夏の暑さが年々厳しくなりましたよね。子どもの時は暑くてもせいぜい33度くらいだった気がします。

↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓
Fukuya ネットショップ
【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る