イギリスから来たアラビア模様

denby_arabesque1.jpg

こんにちは、イギリス料理は不味い、とはよく言われることですね。

大体において、「○○国の料理は不味い」といっても、その国の食習慣に外国人が馴染めないだけであり、その国の人にとっては美味しい料理であるという場合が多い。しかし「イギリス料理が不味い」というのは、そのような事とは意味合いが本質的に異なる。イギリス料理が不味いのは、イギリス人自身が認める所なのである。他国の料理をけなすのは、その国の文化を差別するという考えがあるが、そもそもイギリスには美食文化が存在しなかったのであり、それを理解しない事は、ある意味、イギリス文化に対しての無理解であるとも言える。
*太字は私によるものです。

Wikipedia「イギリス料理」

と、まあ、成す術も無い程のこてんぱん振りです。
さて、そんなイギリスでもパブで出されるスープだけは美味しいと言う人がいます。大抵は「Soup of the day」と日替わりメニューになっていて、たっぷりのスープにバターとパンが添えられ出されます。女性ならこれで充分お昼ご飯になるほどの量。

先ほどのWikipediaによるとイギリスでは「食材本来の味を残さないほど加熱する調理法」なので、スープ作りには最適ということなのでしょうか。トマトスープ、豆スープ、ジャガイモとリークなど野菜をコトコト煮込んで作るスープは栄養もたっぷりで、冷えた体を温めてくれます。
写真は、そのイギリスDenby(デンビー)社のArabesque(アラベスク)シリーズ蓋付きの器です。最初何に使うものか分らなかったのですが、当時のカタログで確認するとスープボウルでした。いっぱいまで入れると320ccの大容量。蓋が付いているので冷めにくくなっています。オニオンスープなら、このままオーブンに入れることも可能。熱々の器をオーブンから取り出せるように両端に持ち手が付いているのでしょうか。

もちろん、蓋が付いているので、食器以外にも保存容器としてお使いいただけます。
手彩色による金と赤の特徴的な柄は、1960年代初めにデザイナーのGill Pembertonが夫とソ連(現ロシア)を旅行したときの経験から生まれました。当初の名前はSamarkand(ウズベキスタンの都市、1960年代当時はソ連の一部)でしたが、他のメーカーが同じ名前の製品を出していることで、Arabesque(アラブ風唐草模様)と名前を変えます。
余談ですが、アメリカではArabesqueと名前を変えた後も継続してSamarkandとして販売されていたそうで、国際的な配慮なのでしょうか。
温かみとどこかエキゾチックな雰囲気がするこのシリーズはデンビーでのヒット作の一つで、1963年から約20年に渡って製造されました。Arabesqueには実に様々なアイテムが存在し、当時の人気の高さを偲ばせます。

今でもコレクターが多く、実はイギリスの姉もその一人。この写真は姉の家で撮ったものです。

100510-7.jpg

デンビー以外にも同じくイギリスのホーンジーも姉のコレクションの一つ。ご興味がある方は是非下のリンク先をご覧下さい。
サンデーローストとイギリスビンテージ
イギリス料理でも美味しいとされる、姉の焼いたロースト料理もご覧になれますよ!

こちらのスープボウルはまだアップは未定ですが、後ろに写っているクリーマーとシュガーポットは既にアップ済みです。
Denby Arabesque クリーマー
Denby Arabesque シュガーポット

ミタ

トマトとオレンジのスープというものもあります。意外と美味しいです。あと、お菓子は美味しいとも言いますね。ただ家庭で作るお菓子は美味しいのですが、市販のものはちょっとなあ、という印象が・・・。

【この記事をシェア】

イギリスから来たアラビア模様」への4件のフィードバック

  1. Wikiの説明に爆笑しました。もーのーすーごーい云われようですね。でも確かに世界各国の料理の店が並ぶ東京にも「イギリスレストラン」ってありません。アメリカにもアイリッシュパブはあってもブリティッシュパブってありません。イギリスの人達はスープ以外に美味しいものがなくていいのでしょうか?

  2. >>メグミさま
    さあ、イギリス文化を理解するために「イギリス料理は不味い~」と唱和しましょう!
    モダンブリティッシュは美味しくなっているとの噂も聞きますが、普通の人は毎日毎日飽きもせず昔ながらの同じ物を今も食べ続けているんですよね。不思議です。

  3. あら、すごい言われよう。。
    ヨークシャープディングの味にはびっくりし、国民的ジャンクフードの豆のトマト煮に閉口した私ですが、ホストファーザーが朝から仕込んでくれたローストポークの味は最高!でしたよ。外食は美味しくない&高い、で本当、涙ものでしたけどね。。ああ、懐かしい。そうです家庭料理はおいしい!とイギリス人の人のために言っておきましょう。

  4. >>andymomさま
    家庭料理は美味しいんですね!
    ただ、その家庭料理すら今は作る人が少ないのかも・・・。イギリスのスーパーでは冷凍食品コーナーの大きさに驚きましたが、なんと調査では98%の家庭では6メニューしか料理の種類が無いとか。
    食に対して淡白な国民なんですね・・・・。

ミタ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る