「北欧のおいしい話」トークショー終了しました

111002-1.jpg

こんにちは、昨日「北欧のおいしい話」著者の森さんによるトークショーを開催いたしました。
1時と4時半の2回開催したのですが、おかげさまで2回とも満席となりました。中には遠くからお越しのお客さまもいらっしゃり、本当にありがとうございました。
お天気にも恵まれたのですが、その分、1時半の回の方は少しスライドが見づらかったかもしれません・・・。朝から家人が頑張って窓を紙でふさいだのですが、南向きの好立地(?)のため、午後の光の方が少し強かったようです。
それでも、皆さん熱心にメモを取り、質問も出たりして楽しんでいただけた様で安心致しました。今回のお話では、本のスウェーデン、フィンランドだけでなく9月に行かれたノルウェー、デンマークの話や未公開秘蔵写真(?)もあり、本以上の内容はこれからの旅行計画にお役に立てたのではないでしょか。
1時間半程のお話が終了後はシナモンロールとコーヒーで歓談です。

111002-2.jpg

実際に北欧に行かれた方も多く(特に1時半の回は!)、お互いに情報交換をされたり、質問をしあったりと、森さんだけでなく参加の皆さんでの交流もあったようでとても楽しそうでした。
何せ、初めての試みなので、森さんを始め参加の皆さんにご迷惑をかけないかと気を揉んでいたのですが、無事終了し、ほっと胸をなでおろしました(お客さまには「北欧好きの方はみんな優しいですから」と逆に励まされたりして)。
色々と至らないところもあったと思いますが、本当に皆さんありがとうございました!
また、今回は追加で開催できるほどキャンセル待ちの方が多く、森さんとお話して今年中に同じ内容で再び開催することになりました。まだ詳細は決まっていませんが、決まり次第、キャンセル待ちを頂いていた方には優先的に予約のご連絡を致します。

北欧のおいしい話 スウェーデンのカフェから、フィンランドの食卓まで (Hokuo Book) [単行本] / 森百合子 (著); ブルース・インターアクションズ (刊)

森さんの著書は左の写真をクリックするとAmazonのサイトに飛びますので、そちらからお買い求めいただけます。
また3月ごろには第2弾「北欧のおいしい時間」としてノルウェー、デンマーク編の出版も決定したとか。楽しみですね!

さて、森さんのトークショーだけでなく、これからも色々とイベントを予定しています。
詳細が決定しているものでは、
・デンマークの刺繍小箱エスカ
・スウェーデン刺繍でつづるクリスマス
・フィンランドのピルタナウハ織り
・フィンランドのルイユ工芸
・猫のためにフラワーレメディ
また、これから先生と詳細を決めるワークショップが
・ニット
・アロマ
・コーヒーの美味しい淹れ方
この中に皆さんのご興味を持っていただけるものが有るといいのですが。

そしてタイミングよく、今朝エスカの作品写真が届きました。
ルシア祭をテーマにルシア姫を刺繍した教会型の小箱です。募集開始は10月13日です。
ルシア祭って?
それはまた13日に告知するときに詳しく書きますね!

ミタ


窓が紙でふさがっているため、近所の人が不審そうに前を通っていました。いよいよ閉店かしら、そういえばこのお店、開いているのを見た事ないわよねえ、なんて言われていたりして。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る