とりあえず初メキシコ料理

100425-1.jpg

おはようございます。ただいまメキシコは朝の6時半。日本との時差は14時間・・・なのかな?
昨日は夕方に到着し、カラフルな町並みを送迎車でホテルへ。夕方にもかかわらず、強烈な太陽光線は中米のイメージそのままで、ヨーロッパとは全然ちがうなあ、と実感が沸いてきました。
昨日は夕食を食べて、時差と長時間の移動の疲れで寝てしまったので、観光はこれからです。何しろ直前までバタバタとしていたので、ガイドブックも持たず、下調べもしていない、電車で隣町に行くのか、と突っ込まれそうな準備ですので、まずはツーリストインフォメーションで地図を入手します。
写真はホテルの向かいの食堂で食べた「Sope」というもの。厚めに焼いたトルティージャの生地に赤い豆のペースト、チーズ、白いソース、カリカリに焼いた鶏肉の薄切りが乗っています。味は淡白なのでテーブルの上にあるサルサで自分の好みに調整。生地もトッピングもカリカリの食感で美味しかったですよ。
ところで、メキシコは英語が分かる人も多いのですが、やはりスペイン語メイン。学生時代にちょっとスペイン語をやりましたが、ほとんど覚えていません。
それでも追い詰められると暗記した文がぱっと頭に浮かぶから不思議です。ただ、問題はその言葉が現在の状況に対応していないことなのですが・・・。
例えば、「これは何ですか?」と聞きたいのに、頭に浮かぶのは「これはおいくらですか?」とか、「○○はありますか?」の代わりには「もっと大きいサイズはありますか?」といった具合。
さあ、今日はどうなることやら。本日のハイライトはフリーダ・カーロ博物館です。分かりづらいところに有るそうなので、無事たどり着けますように。
ミタ
P.S.
なぜかTwitterに投稿できません。.

道を尋ねるときに「これは美味しいです(ケ・リコ)」とか言ってしまわないようにしないと。しかし何でこんな言葉ばかり覚えているんだろうか?

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る