こんなペアルック

100110-1.jpg

おはようございます。
学生時代にヨーロッパ旅行をしたときに、スペインでペアルックの日本人カップルを見かけました。多分、新婚旅行だったのでしょうね。
キオスクの前に立っている二人に近づくと、彼女が彼に「オレンジジュースを頼んで」と言っています。ところが彼はもじもじして、お店の女性に何も言わない。顔をこわばらせ、目をそらすように下を向いています。
怒りのためか、顔色が変わってくる彼女。ますます、うろたえる彼。見る見るうちに不穏な空気が漂い、雰囲気を察したスペイン人の売り子も緊張した面持ちになり・・・。
怖かったなあ・・・。
でもね、彼女も自分が飲みたいのだったら、さっさと自分で言えばいいんですよね。言葉が出来なければ、日本語で言えばいいのです。ジュースを買う程度なら、ゼスチャーでも通じます。
「地元風イベリコ豚のローストをお願いします。付け合せはマッシュポテトで。食後はエスプレッソとバニラアイス、もしバルサミコ酢があれば、アイスにちょとかけてもらうと嬉しいんですが。」
とオーダーするわけでもなし(ちょっと憤慨)。
いまだにペアルックを見ると、この大昔の出来事が頭をよぎります。私は先にジュースを手に入れて、その場を去ったのですが、あの後二人はどうなったのでしょうかね。今も仲良くやっているのでしょうか。
さて、どうせペアなら全く同じよりも、ちょっとはずした方がおしゃれです。服ならデザイン違いで色や素材感を合わせるのもいいでしょう。
食器ならこのように、柄違いはいかがでしょうか。特にビンテージの場合、全く同じ型を使い、異なるデザイナーがデコレートを施しているものが多くあるので、様々なブランドやデザインから選ぶことが出来ます。
例えば、上の2客はどちらもスウェーデンGefle社のもの。手前の青いカップはBlå Hyacint、後ろのオレンジ色はFloraです。
Blå Hyacintは1950年代に男性デザイナーArthur Percyデザインのものを1970年代に復刻(?)させたものです。一方Floraは女性デザイナーBerit Ternellによるものです。
色使いやモチーフの表現は異なりますが、並べてみると、どちらも花を白で表現しているためか、さほど違和感あリません。自分たちだけが分かる、こんなお揃いというのもいいものではないでしょうか。
さて、実は私も家人と密かな(?)お揃いがあります。

とってもベタに、ムーミンマグカップ。
スナフキンとミムラでお揃い。
実はこの二人、姉弟なのですが。

100110-2.jpg

そして、同じくスナフキンとミムラの携帯ストラップ。それぞれにトフスラン・ビフスラン夫婦ストラップを二つに分けて付け加えているところがミソ。ひとひねりしたお揃いです。

100110-3.jpg

トフスランとビフスランの性別が分からなかったので、服の色で適当に判断しました。
今年はこのトフスラン・ビフスラン携帯ストラップペアを女子高生に流行らせようと思っています。女子高生の皆様、よろしく。
ちなみに、マグもストラップもフクヤでは取り扱いがありません。お近くのお店でお買い求めくださいね♪

ミタ
あ、そうだ。
スペイン語で「オレンジジュース下さい」は「Sumo de naranja porfavor.(スモ デ ナランハ ポルファボール)」です。意外と簡単です。
.
家人にはストラップもマグも一方的に使わせているのですが、全く逆らいませんでした。そもそもこだわりが無いのでしょうね。

【この記事をシェア】

こんなペアルック」への10件のフィードバック

  1. たしかに!ペアを全く同じもので合わせるのって、好みもありますし、なかなか難しいですもんね。デザイン違い、柄違いで、今後いろいろと見てみようと思います。

  2. 夫婦でさり気ないお揃いなんて素敵!
    我が家のお揃いは‥‥目が2つ鼻と口が1つずつ、と言ったところでしょーか(≧∀≦)
    あっ!長男長女(第一子)で妹がいて‥‥血液型が同じ!
    つまんねー話(-_-)
    夫と息子達は、富士急ハイランドのええじゃないかストラップを色違いで付けてますけど♪

  3. >>kazさま
    お揃いって何となく憧れるのですが、全く同じは好みもあるし、気恥ずかしいですよねー。でもこんなお揃いなら取り入れやすいですので、是非是非探してみてくださいね!
    >>★ツカッチ★さま
    息子さんたちはお父さんとお揃いって、OKなんですか?まだまだかわいいですね~。
    ところで、「ええじゃないか」が何か分からなかったので調べちゃいましたよ。めちゃくちゃ怖そうですね。

  4. 初めまして!
    とても素敵なブログ&ショップなので思わず立ち寄ってしまいました。
    コーヒーカップの良いデザインがあれば今欲しいと思っています。
    また時々訪問しますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

  5. >>おめなぷーさま
    はじめまして♪時々とは言わずちょくちょく立ち寄ってください。
    フクヤは「お買い物しなくても楽しいショップ」を目指していますから♪
    (2秒前に思いついたコンセプトですが)

  6. 夫とペアのものを家中探し回りましたがなーんにもありませんでした。あ、唯一ありました。敷・掛布団。(別方向向いて一応仲良くはしています。)

  7. >>k7さま
    布団って、お揃いに数えていいものなのでしょうか・・・・。
    大体は、揃っているものですよねー?

  8. そうなんです。だから無理やりのお揃い。(フィット感のせいで枕別、毛布別)…う~ん、これしかない。
    あとは箱に入ったままのムーミンパパ、マママグ(あるじゃん!)を取り出してテーブルに出せるかどうかやね。(夫は何を出しても気がつかないと思いますが・・・)

  9. 長男が中学の卒業旅行?のお土産で色違いで買ってきたものを取りあえず夫と使い(正確には長男はペンケースに付けている。しかも夫のは原形を留めず)、次男の分は昨秋の家族旅行の際購入しました。
    残念ながら混んでいてええじゃないかには乗れませんでしたが、ドドンパには乗りましたよ(=_=)
    マジ首がもげて失禁‥‥失神するかと思いました(x_x;)
    ありゃー首がもげる人が毎日2~3人は出てるに違いない!
    でもフジヤマにも鉄骨番長にも乗りたかったなぁ!
    あっ!靴のサイズが夫とお揃いだった!
    25㎝(≧∀≦)

  10. >>k7さま
    あるではないですか!ムーミンマグカップ!
    でも、どうぞそのマグはお嬢さまがお嫁に行くときのために取っておいて下さい。その頃にはヴィンテージとして価値が上がっているかもしれません♪
    >>★ツカッチ★さま
    私はその昔、福岡のスペースワールドで絶叫マシーンを制覇した翌日は首を痛めました。絶叫マシーンは1日2台にしましょうね。替えのパンツもお忘れなく。大人の約束ですよ♪

ミタ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る