フィンランド料理教室です


おはようございます。
さて、遅くなりましたが、フィンランド家庭料理のご感想と写真が届きました。上の写真は焼きあがったカレリアンピーラッカに手早く何かを(牛乳?バター?)塗っているアヌ先生の手さばきです。
美味しく楽しい会となったようで、その様子はこちらの写真からも伺えました。

↑大撮影大会!

では、頂いたご感想をお伝えします。

「楽しみにしていたカレリアパイは、フィンランドで食べたものよりもあっさりとしていて、外側の生地が香ばしくカリカリで、もっちりしたポリジとの相性がよく、本当に美味しかったです。
また、思っていたよりも簡単に作れることがわかり、嬉しい驚きでした。お土産を頂戴しましたので、今日は家族にも味見してもらえます。


おなじみのフィッシュスープは、具沢山でメインディッシュでも良さそうなボリューム!
なのに、とてもあっさりとしていて、お代わりする方続出の美味しさでした。
先生のおっしゃるとおり、ディルも黒胡椒もたっぷり!入れるのが美味しさの秘密なんですね~。


デザートのパンケーキは、苺ジャムと生クリームを添えて、焼きたてをいただきました。
「厚めのクレープみたい」、「フレンチトーストに似ている」「パンケーキよりあっさりしている」「ロールケーキみたいにしてもいいかも」
など、それぞれ初めて食べるパンケーキに、感想も色々。
ふわっとした柔らかな生地で、卵の香りと、ジャムの酸味が絶妙のバランスでした。
皆さん、お腹いっぱいなのに、食後のデザートも、美味しくて、やっぱりお代わりをいただいてしまいました。」
読んでいるだけでまた食べたくなりました。パンケーキは本当に簡単で美味しいので、思い立ったときに作れるのがいいですね。
「本日はありがとうございました。
今回もとても楽しい時間を過ごせました。どの料理もおいしくて、また作りたいと思うものばかりでした。
先生や皆さんとのお話も楽しかったです。
また楽しい企画を楽しみにしています。 」
こちらのご参加の方は日本人の先生からスウェーデン語を習っていらっしゃるとのことでした。アヌ先生はフィンランドの中でもスウェーデン文化圏のご出身ですから、特別に有意義な時間を過ごされたそうです。
「先生はじめ、参加なさったの皆さんのお人柄のおかげで終始和やかな雰囲気に包まれることができました。感謝、感謝・・・。
北欧の旅行経験も知識もまるでない私ですが、今までの先生方のおかげで北欧に対する思いを好印象でスタートすることができました。
また参加させていただきたく思っております。よろしくお願いいたします。 」
北欧に行かれると、また美味しいものに出会いがあると思います。でも、個人的には北欧料理は家庭料理に勝るものは無いと思っていますので、是非またご参加下さいね!

「次回はプッラを作りましょう♪」とアヌ先生からのご提案があったそうです。
よーし、これから次回のプッラ教室の準備ですね!任しとけ!
買付けを挟むので、5月か6月になりそうですが、決まり次第またご報告いたします。
お楽しみに。
ミタ

今回は、「北欧のかわいいカップ&ソーサー」などの編集のNさんも生徒として参加しました。
普通にネットからのお申し込みを・・・。

【この記事をシェア】

フィンランド料理教室です」への2件のフィードバック

  1. 今日は時間があるので
    ブログを見ながら探索していましたら
    こちらにたどり着きました
    最近なるべく更新してるので
    料理も充実になってきました
    応援ポチっ
    いろいろと交換できるといいですね

  2. >>共働き主婦さま
    こんにちは、はじめまして!
    毎日お料理をしていると、たまには目先の変わったものを作りたくなりますよね。フィンランド料理も是非ご参考くださいね。

共働き主婦 へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る