おはようございます。
昨夜、フィンランドから荷物が二箱届きました。まだ一箱しか開けていませんが、久々にアラビアのFloraシリーズが入荷です。一揃い並べてみると、もう春が来たようで、明るい気分になりますね。
こちらのシリーズ、本国でも人気なのか、年々価格が上がって、だんだん入手しづらくなってきました。(金額にこだわらないという場合を除いて、ですが)ですので、次はいつ入荷するか分かりません。(いや、金額にこだわらないならね・・・。←少し憤慨気味)
デザインは、植物画なら、この人、という不動のポジションを(私の中では)誇るエステリ・トムラです。フォルムデザインは、先日ご紹介した、ウッラ・プロコペのSモデル。
Floraは日本でも販売されていたので、そういえば実家にあったわ、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このFloraがデザインされたのは、1979年。1960年代から1970年代の傾向であった、面で色彩構成の効果を狙った、図形的なデザインからやや離れ、具象的な表現が出てきています。
1980年代になると、彼女の作品は具象性をますます増し、ほとんどボタニカルアートの領域まで行くのですが、この頃はまだ、半具象といったところです。
その匙加減がちょうど良く、図形的なデザインがあまり好きでない方にも、リアルな表現が趣味でない方にも、好まれる雰囲気になっています。これが、幅広くファンを獲得し、年々人気が高まっている秘密なのでしょうか。
今回は、ケーキプレートと、コーヒーカップ、クリーマー、シュガーボウルと一揃い入荷しました。初めての方にも、買い足したい方にもちょうどいい品揃えではないかと思います。
これから、整理して、アップは来週の予定です。どうぞお楽しみに。
ミタ
1970年代初めに結婚した叔母はアラビアのParatiisi、ロールストランドKokaを一式揃えたのですが、Paratiisiは海外赴任のときに全て知人に譲り、Kokaにいたってはその後単身赴任した叔父にセット一式持たせたところ、帰京するときに全部捨ててきたそうです。叔母呆然。