毎日暑いですねー。この季節にぴったりの雰囲気を持つ、ビレロイ・ボッホのAcaplcoシリーズを今日の写真に選んでみました。
ビレロイ・ボッホは18世紀から続く伝統あるドイツのメーカー。日本にも支店が出ているのでご存知の方も沢山いらっしゃるでしょう。こちらのアカプルコシリーズは1967年に発表された後1994年までの長い生産期間で、世界的に人気があったようです。
と、いうのも後ろにある二つのキャニスター、デザインが激似ですが、実はビレロイ・ボッホどころかドイツ製でもなく、イギリスのメーカーのもの。当時いかにアカプルコが人気があったか分かりますね。
Acapulcoは2008年限定で、ビレロイ・ボッホの人気シリーズNew Waveコレクションの一部として復刻されたそうです。2008年の12月31日までの限定生産ですから、気になっている方は急いだほうがいいかも知れません。
さて、8月8日ついに北京オリンピックが開幕しましたね。「朋有り遠方より来たる、亦楽しからずや」という歓迎の言葉で始まったオリンピック。実はフクヤにも遠方よりお客様が見えました。
一時帰国しているフィンランドの北欧雑貨ネットショップ「E.Olli」さんとそのご主人とお子さんです。
なんでもご主人が「暑い」ということを経験したくて、わざわざ真夏を選んで帰国したとのこと。
「日本の夏はどう?」とご主人に尋ねたら、「暑いだけじゃなくって湿気がすごい。目の前で蒸しタオルをブンブン振られているみたい。」と言いながらも、やけに嬉しそうでした。
日本の夏も期待に応えられて、さぞかし喜んでいることでしょう。
E.Olliさんは「もう汗をかくってことを忘れていました・・・」と少しつらそうでしたが。
E.Olliさんはお子さんから手が離れるのを待ってから、今後は観光ガイドや旅行の相談に力を入れていきたいとのことでした。現地ならではの情報もいろいろとお持ちのようですので、楽しみですね。昨日ちょっと伺っただけでもユニークな宿泊先や現地幼稚園見学などといった、アイデアをお持ちでした。時期が来たらフクヤからもそういったご案内が出来るかも知れません。
それでは、その日までどうぞお楽しみに。(Acaplucoのアップもお楽しみに。)
ミタ
中国代表選手が入場したときは、さぞかし嬉しかったでしょうね。
いろんな意味で。