癒し系


おはようございます。
日に日に緑が濃くなって、雨に濡れた青葉がきれいに見える季節になりましたね。鳥の声もだんだん多くなって五感で季節の変化を感じます。梅雨でうっとうしい日が続きますが、夏ももうすぐと実感します。
先日テレビで映画「WATARIDORI」を放映していました。公開時に観たいと思っていたのですが、都合が合わず見ることがかなわなかった映画です。早速録画をして観たのですが、これは大スクリーンで観たほうがスーと雄大な気持ちになったでしょうね。
日本に冬にやってくる渡り鳥は、北の国では春にやってくる。当たり前のことですが、この映画を観るまで考えたことは有りませんでした。同じ鳥を見ても季節の感じ方は違うのでしょう。2,000kmから3,000km、すごいのになると地球半周の20,000km移動と言うのだから、本能といえどもその頑張りに頭が下がります。
さて、鳥といえばこちらの置物はアラビア製です。前回の秋の買い付けの時にも見つけ手に取ったのですが、それは表面の釉薬の細かいヒビが多く購入を断念しました。ところが縁があったのか、今回の春の買い付けでまた発見。こちらは状態が良かったので、めでたくfukuyaの仲間入りとなり、フィンランドから日本に渡ってきました。
買い付けではいつもデンマークから入ってスウェーデンを経てフィンランドへたどり着くという行程のため、フィンランドではやや疲れ気味なのが原因でしょうか、癒し系のデザインに惹かれる傾向があります。シロクマたちしかり、ぶた貯金箱しかり。
そんなわけで、こちらの鳥さんもそのあまりのかわいらしい佇まいに手に取らずにはいられませんでした。
見ているだけでにっこりとしてしまうような、丸々としたフォルムにまん丸の目。黄色い色もなんだか明るい気持ちにしてくれるようです。
梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれるような、癒し系の鳥さん。窓辺に一ついかがでしょうか。
ミタ


【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る