北欧のキノコスープ


おはようございます。週末にフィンランドから少し入荷しました。これはその入荷商品の一つ、TV-setです。
ソーサーのカップを乗せる窪みが片方に寄っていて、大きなスペースにお菓子を載せてお茶やコーヒーと一緒にワンプレートで楽しむことが出来ます。
今回はお茶でなく北欧らしくきのこスープを。
前回フィンランドに行ったとき、きのこスープを家でも再現したいと思い免税店で乾燥キノコを購入しました。
マーケットで良く見るあの黄色いきのこがいいなと探したのですが、イラストではどれがどれだか全く分からず、適当に選んだものがどうも違った様です。スープを作ると、どんどん黒っぽくなってしまって・・・。
今みると、パッケージのきのこのイラストもあの黄色いきのこに比べると随分とたくましいお姿ですね。これは明らかに違うわ。あわてて買い物をすると良くないですね。
まあ、見かけはともかく味は良かったので、とりあえずはOKですが・・・。あくまでとりあえず、です。
今調べたら、黄色いきのこの名前はChanterelleというらしいので、次回は免税店などではなく、ちゃんとしたお店で店員さんに聞きながら正解を入手します。
———————————————————
参考までにきのこスープの作り方(4人分):
*材料*
乾燥きのこ 1.5~2カップ (手で砕いてぬるま湯で戻す)
玉ねぎ 1個 (みじん切り)
バター 大さじ3
小麦粉 カップ4分の1
水 1リットル
きのこコンソメ 1個から2個
生クリーム カップ1
黒胡椒
粉末クローブ
*作り方*
鍋にバターを溶かし、玉ねぎとキノコをいためる。
小麦粉を加えよく混ぜる。
水、コンソメを入れ、胡椒・クローブを加え弱火で15分煮る。
最後にクリームを入れて、数分沸騰させ出来上がり。
4人分と説明にありますが、日本人には随分と多い。きっと6人分くらいですね。我が家は二人なので半分でも余ってしまいました。
きのこを手で砕くとは随分とワイルドな方法。私は握力に自信が無いので、一応戻してから包丁でみじん切りというひ弱な方法を選択しましたが。
きのこコンソメは入手できないのでチキンコンソメで代用してください。レシピには塩が無いのですが、これは多分向こうのコンソメは塩気がきついからではないかと思います。出来上がってから味をみて調えてくださいね。
———————————————————
ところで、こちらのTVセットのカップは意外と大きめで150cc入りますから、こんな風に朝食のスープ用としても使えますよ。脇には(乾燥キノコではなく)パンを添えればいいですね。
こちらは同時に入ったケーキプレートたちと来週アップ予定です。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る