閑話休題



こんにちは。シロクマです。フィンランドからバッグにぎゅうぎゅうに詰められて、半日がかりで日本に来ました。
ぼく、日本があんまり暑くてビックリしちゃったよ。
だって、フィンランドでは最低気温が氷点下だったんだもん。ミタがこめかみが痛いってうなっていたけど、そんな事言われてもね。帽子をホテルに忘れるからいけないんだもんね。
皆さんもフィンランドに行くときは帽子を忘れないようにね。ぼくと違って人間は脳が凍るんだって。(ロシア人がそう言っていたよ)
脳が凍るといえば、イタリア人の男の人は脳が溶けているんだって。
とっても美人のイタリア人の女の子がそう言っていたよ。だからイタリア男とは付き合わないんだって。
南米男最高!って言ってた。
でも、ぼくにはどこら辺が最高なのかよく分からないな。ものすごい個人的な意見という気もするんだよね。
また会うことがあれば確認してみるね。
ところで、これから北欧旅行を計画しているお客様から「参考になります」ってコメントいただいたらしい。
あんなヘナチョコな旅行記なのに、申し訳ない気になったって。なんかもっと役に立つ情報があったほうがいいかなって考えたって、伝言もらったよ。
「ヘルシンキでは、公共交通機関乗り放題のツーリストカードが3日で12ユーロとお買い得。なんとこのカードでトラム・地下鉄・バス乗り放題で、最終日には空港へのバスもこれで乗れちゃう。
お買い求めは、中央駅のキオスクで。”使い方知ってる?”と聞かれたら即”いいえ”と答えましょう。ハンサムな店員さんが親切に教えてくれます。お話しするチャンスです!」
こんなの、だれでも知っているんじゃない?って言ったら。
「”ハンサムな店員”というところが新しい」って。
その人、毎日いるのかなあ?確か前回は女の人じゃなかった?
「そうだった?あ、あとコンパスは忘れずに!」
やれやれ。
ところで、ミタは今月またフィンランドに行くらしい。コンパスはともかく、帽子は忘れずにね。今度こそ脳が凍るんだから。
その間、ちょっとお店をお休みするらしいけど、期間や対応については来週ね。
シロクマ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る