フィンランドの買い付けとフィンランドご飯

買い付けは到着翌日からスタートです。日本はまだまだ夏の暑さが続いている時期でしたが、フィンランドはすっかり秋の景色。

まずは、買い付け先として確実なところからスタート。長い付き合いのアンティークショップへ。
いつもの通り、行くと軽食を用意してくれています。これはフィンランドの国民食「カレリアンピーラッカ」にハムやゆで卵を乗せているもの。バターで和えたゆで卵の具が良く知られていますが、何を乗せるかは自由自在。他のお宅ではピクルスが乗っていたな。

お得意のスパイスケーキ。このケーキのレシピは当店のサイトか、拙著「北欧のおやつとごはん」に掲載していますので、宜しければお求めくださいね(宣伝)。

そして、お母さんが森で摘んだブルベリーが乗せられた小さなケーキです。

買い付けの内容はだいたいこんな感じです。

他の場所にも行って、そこではこんな感じ。

北欧は外食が高く、また食べる時間よりも、買い付けや梱包の時間を優先させるので、滞在中はキッチン付きの宿でほぼ自炊です。かと言って一から料理する時間も体力もないので、スーパーのお惣菜が食事の中心になります。

この日は、フィンランドのロールキャベツ “kaalikääryleet(カーリカーリュレート)”。鍋で煮るのではなく、オーブンで焼き煮にするので、焦げ目が特徴。お総菜コーナーで選ぶと「焼き目が濃い方がいい?薄い方がいい?」と聞かれることもあります。

それから、レトルトだけど、フィンランドの味のサーモンスープ「lohikeitto(ロヒケイット)」。パッケージの小さなフィンランド国旗は、内容物の50%以上がフィンランドで作られたという品質認証マークです。この形は鍵を表しているのだとか。

こうやって普通のフィンランド家庭料理を味わうのは、買付の数少ない楽しみの一つであり、貴重な体験でもあります。

夕暮れ迫るフィンランド。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る