寒かったり、暑かったり、気温の高低が激しい今日この頃。春が着実に近づいています。欧米ではもうすぐイースターがやってきますね。
先日、アロマすぅの西村さんの指導で、イースターをイメージしたハンドクリーム作りが開催されました。
水仙はイースターを象徴する花です。その水仙の精油を使った、高級感あふれるハンドクリーム。精油には水仙以外に、オレンジ、ベルガモット、ラベンダー、デイジー、サンダルウッドをご用意して下さり、お好みのブレンドで香りを作ります。
基材となるのはシアバター、ミツロウ、ホホバオイル。特にこのシアバターは未精製なのに、不純物が入っていない大変に丁寧に作られたものだとか。
それらの基材を溶かします。いつもながらおままごとっぽくて楽しそう。
そこに自分で選んだ精油を加え、缶に入れて冷めて固まれば出来上がりです。
シアバターを使ったことが無いので、特別に試させていただいたきました。肌に塗りこむとしっとりと馴染み、油なのにベタベタしません。参加者の方にお申し込み動機に「シアバターを使うと聞いて」との方がいらっしゃいましたが、なるほど、これはなかなか良く、続けて使ってみたくなりました。
今回の講座でシアバターファンが増えたかも知れませんね。
毎回好評のアロマ教室、次回は7月を予定しています。夏にふさわしい”何か”が出てくるようですから、どうぞお楽しみに。
ミタ
オマケ。実家の庭に咲いていた水仙です。
フクヤのオリジナルコーヒー。北欧のシーンに合わせて選ぶ3つのブレンド。