ビンテージクリスマスカードプレゼント 2013!

毎年恒例となりました「ビンテージクリスマスカード お買い物プレゼント」を今年も始まりました。今日のお買い物から1発送につき1枚、ビンテージのクリスマスカードを同封いたします。
昨年までフィンランドとスウェーデンのカードをお届けしましたが、今年は主にデンマークのクリスマスカードです。

131128-2.jpg

デンマークも他の北欧諸国と同じく、クリスマスのプレゼントはサンタクロースではなく、妖精が持ってきます。ほとんどのカードにはその妖精(ニッセ)が描かれています。そして、北欧のクリスマスと言えば豚ですね。その豚がニッセと描かれたカードがいくつもありました。

こちらは、どちらも60年代のものです。
当時はアメリカと旧ソ連の宇宙開発競争真っ只中。ニッセも宇宙ロケットに乗って月にまっしぐらですね。

131128-1.jpg

そして奥にあるのはテレビが描かれています。テレビが映っているのかと思いきや、下でサンタが紙人形を操っているのでした。
このカードには1965年の消印がついていました。今ではカラーテレビは特別なものではありませんが、スウェーデンでカラー放送が始まったのは、1965年。それも、一部放送のみでした。カードはデンマーク製ですが、デンマークでも事情は同じようなものでしょう。
しかもカラーテレビはまだまだ高級品。当時の人たちにとって、テレビがいかに憧れの製品だったか分かるイラストです。
と、そんな当時の社会事情が垣間見えるかもしれない、古いクリスマスカード。どうぞ、お楽しみに。
詳細は下記リンク先からどうぞ。
お買い上げクリスマスカードプレゼント

ミタ

christmascard_img2.jpg

カードは実際に投函されたものがほとんどですので、写真のように宛名やメッセージが書かれています。ご了承ください。

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る