先週末、デンマークの刺しゅう小箱工芸「エスカ」で紙ばさみを作る講習を開催しました。
講師はいつものつれび工房さん。つれび工房さんのエスカはいつも大人気でたちまち満席になってしまうので、今回は2回ご用意したのですが、それでもキャンセル待ちが出てしまいました。
まずは刺しゅうから。これは1回目の教室です。
今回は花輪の中にイニシャルを入れるデザイン。みなさんお好きなアルファベットを選びます。
刺しゅうが終了すると、いよいよ紙ばさみを作ります。
完成したら刺しゅうをはめ込んで完成です。
ちなみに、こちらは2回目の講座にご参加の皆さま。真剣な面持ちでのりを塗っています。
そして完成作品がこちら!
1回目は偶然半分の方が「M」だったのですが、2回目の講座では様々なイニシャルが選ばれて、並べると面白かったので、写真を撮らせていただきました。
つれび工房さんのブログを拝見すると、早速給油のレシート入れとして車でお使いの報告もあります。ご参加の皆さまからも「実際に使えるものが作れるのがいいですね」と感想をいただきました。
台風が近づいていたので心配をしていましたが、両日とも小雨程度で、終了の頃にはすっかり上がっていました。お天気に恵まれて、本当に良かったです。
次回のエスカは秋を予定しています。まだ詳細などは未定ですが、日にちだけでも決まれば「開催日カレンダー」で先にお知らせしますので、そちらもご利用いただければと思います。
→開催日カレンダー
ミタ
先生の作ったサンプラーにはデンマークのアルファベット「Æ」「Ø」「Å」が含まれていたので、これを刺しても面白いな、と思いました。