10回目の北欧ぷちとりっぷ(今さらですが)

えー、ネタが溜まっているのにまだ書いていないとかなんとか、いつかどこかで書いた気がします。あまりにも古いネタはもうアップするのをやめようかと思っていたのですが、買い付けのブログも終わったし、買い付けから帰国直後に参加したイベントについてざっくりと報告します。

2013年に北欧ライターの森さんの声掛けで始まった出版記念トークイベント『北欧ぷちとりっぷ』が、なんと去年の10月28日に10回目を迎えました。つまり森さんはそれだけ本を出されているということ。本を書くためには取材をしないといけなく、そうすると知識がどんどん増えていくもの。いまや北欧の話と言えば森さんがテレビやラジオに引っ張りだこというのもうなずけます。

さて、第10回目は新刊『3度めの北欧 スウェーデン西海岸、空とカフェの日々』の出版記念イベントでした。著者の森さんは新刊にまつわるスコーネ地方のお勧めカフェやお店の紹介をしてくれました。

ノルウェー夢ネットの青木さん、そして私は、タイトルに合わせてあまり普通の観光では行かない北欧を紹介しました。

いつも通り口火を切った青木さんのお話はノルウェーのアウトドア体験。この写真、普段の青木さんを知る身としては、可笑しすぎて笑いが止まらない。

私からは夏に体験したレクサンド手工芸学校のこと。レクサンドの手工芸学校体験は下記リンク先でまとめてお読みいただけます。
スウェーデン大人の修学旅行2018

最後は「北欧男子」コーナー。この5年で結婚したり、パパになったり、パパになりかけていたり、男子たちにも色々変化がありました。

はちゃめちゃでヤンチャな体験談が飛び出すのは男性ならでは

物販も充実していました。写真は当店のコーナーですが、他にも北欧のアイテムが沢山用意されていました。

当店はクリスマスのクロス特集!

森さんの本が揃ってる。壮観!

当日の様子は森さんのブログの方が良く分かるので、ご興味があれば下記リンク先からお読みください。 私のでは全然伝わらないので 、むしろ読んで欲しい。

北欧ぷちとりっぷ vol.10レポート〜『10度めのぷちとり 焚き火と山田、北欧男子の日々』

そして去年の12月2日には森さん宅で打ち上げ!料理は持ち寄り形式で、私はたまたま滞在していたオルソン恵子さんにキャベツキャセロールを作ってもらって持って行きました。

北欧料理やら何やらが沢山

スウェーデン語でスコール!フィンランド語でキッピス!

恒例フィンランド人が悪い顔をしながら勧めるサルミアッキが今回は3種類に増えていました。

更にサルミアッキのお酒も。

それを飲み干すノルウェー人(左)とスウェーデン人(右)。

青木さんに私がスウェーデンでもらった謎の旗をプレゼント。片面がノルウェー(NORGE)。

反対の面がデンマーク(DANMERK)。プリントではなく、刺繍で仕上げたしっかりとした旗です。その場にいた北欧人たちも「なんだろね?」と首をかしげる珍品。誰か知っていたら教えてください。

デザートには冬だからかチョコレートケーキが見事にバッティング。折角なのでそれぞれ作って来てくれた人の国の国旗を立てました。

国旗を立てると気持ちが高揚するのは何故でしょう?

森さんの新刊は下記リンク先からどうぞ。

Amazonのサイトに飛びます

とても良い本です。北欧の本を何冊も出している森さんですが、今までとは違う雰囲気の内容です。どこが違うかというと、説明が上手ではないのですが、今までの本が読者の役に立つ、喜んでもらえる情報を出そう、あれも教えたい、これも伝えたい、ここが面白いんじゃないか、とアグレッシブな内容だったのに比べると、そこから少し距離を置いた感じになっています。

ガイド本、というよりも、エッセイ本の趣が強く、ささやかなことに面白さを見つけ楽しむ、森さんの人柄が伝わる内容です。ページをめくるうちに親しい友人と一緒に旅をしているような、ふんわりとしたあたたかな気持ちになるでしょう。

私は読み終わって、森さんの書く紀行文が読みたくなりました。森さんの旅の話って面白いんだろうなあ。次の本には何を準備しているのでしょう。楽しみです。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る