バランスカーテンの日々

120419.jpg

おはようございます。今日はお客さまからの素敵な作品をご紹介します。
ところで、窓の上に細長くかけるカーテンを”バランス”と呼びます。北欧では少ない日の光を楽しむためか、あるいは単なる習慣か(宗教的価値観という説も)リビングやダイニングの窓にカーテンを付けない家が多いです。
その代わりに光を遮らないバランスを上だけに飾ったり、両側だけに下げるパネル式のカーテンを使っているのを良く見ます。

VC-1202-22.jpg

トップの写真は先月アップしたスウェーデンの刺繍柄バランスカーテンをご購入いただいたk7さまがTwitterにアップしたものです。
これが、あれに!と驚いてお尋ねすると、作ったのはトートバッグだけではないとか。
それでは、k7さまのリメイク作品の数々をご覧ください。


この前購入した刺繍柄バランスカーテン(て初めて知りました)ですが、袋状に縫われた部分などほどいてみると意外に大きくてその柄は見ているだけで楽しく、早速40cm弱四方のトートバッグをまず作りました。まだまだ生地は残っています。

120419-2.jpg

この柄はバケツ型でぐるりと模様が一周したら可愛いなーとまあるい底の手提げが出来上がりました。
生地はまだ余裕で残っています。

この大きさならエプロンに十分。きっと可愛くなるなあ。

・・・かわいいエプロンが出来ました。
バッグもエプロンもポケットはみんな柄合わせしてあります。メジャーなしのすべて目分量、手分量なのですがこれがまた融通がきくもんで最終的にピッタリになるのが不思議です。(まあるい底は24cmのフードカバーで型取りました。)

120419-3.jpg

ハギレが残っています。

小さなポーチができる大きさ。バッグの中に入れるのにちょうどいい♪

120419-5.jpg

ハギレのハギレが残っています。
女の子男の子ともにコチラをニッコリ見つめておいでです。

あんまりカワイイのでそのまま壁で遊んでもらおうとウオールオーナメントに。
ほんとカワイイ♪
誰かのプレゼントに忍び込ませるのもいいですね。

120419-4.jpg

ハギレのハギレも捨てられないほど可愛かったバランスカーテンの日々、
ああ♪楽しかったー。
Fukuyaさん、またイイのお願いします。”Fukuyaは楽しい”を実感しております。
K7
*バッグは内袋がファスナー付き内ポケット仕様になってるすぐれものですよ、奥さん!


それはすぐれものですね、奥さん!
と、ポケットの言葉で改めて写真を見て見ると確かに外にポケットが。柄合わせしてあるので気が付きませんでした。外ポケットって便利なんですよね。
それにしても、48cm x 2m16cmの布からこんなに色々なものが作れるとは思いもしませんでした。なんと言っても最後のオーナメントがナイスアイデアです。これなら難しくないのでお子さんでも出来そうですし、親子で楽しめるのではと思いました。
k7さま、こちらこそ、ありがとうございました。
またイイのを探しますね!

ミタ

クリスマス柄の布を使えばツリーのオーナメントが簡単に出来そうですね。

【この記事をシェア】

バランスカーテンの日々」への2件のフィードバック

  1. ほんと、素晴らしい!
    拍手喝采です!!
    ポケット部分の女の子の柄、ちゃんとあっていて、しかもそれがユーモアたっぷりです。
    私もお皿の柄を見ると、刺繍できるなあ、これ。。っていうのがあるのですが、(チャコペーパーで写せばね。。)なかなか重い腰があがらないです。

  2. >>andymomさま
    あのカーテンがこうなるとは思ってもいませんでした!
    食器で刺繍にすればいいなあ、という柄は結構ありますよね。取り掛かればすぐなのに、私もなかなか腰が上がらないのですが(苦笑)

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る