こんにちは、ダラダラ書いていた、買付レポートもようやく最終回です。
さて、フィンランド→スウェーデンと南下して最後はデンマークのコペンハーゲン。
前日の夜にコペンハーゲンに入り、この日の午後の飛行機で帰国予定でしたので、午前中は散歩をする事にしました。
ホテルから中央駅に行く途中で見た自転車専用路です。
コペンハーゲンでは自転車専用道路が整備されていますが、大抵は自動車道と歩道の間に作られています。このように自動車道の上に色分けされているのもあるのですね。
ちなみに、うっかりこの専用道路を歩いてしまうと自転車の人に怒られてしまいます。
充電されている電気自動車たち。
どこかの企業車でしょうか。
コペンハーゲン中央駅からメインストリートのストロイエを歩くと、やがて市庁舎広場に出ます。
コペンハーゲンには10回くらい訪れていますが、市庁舎は外から眺めるだけで中に入った事はありませんでした。
というわけで、入ってみます。
まず目に入るのは、タイルで作った豪華なファサード。
足もとには・・・
ハ・・・ハリー・ポッター!?
(映画を見ていない人には突っ込みづらいボケ)
たまたま、あと5分ほどで時計台ツアーが始まるとのことで、これ幸いと参加しました。
集合場所の看板には「階段は300段あります」と、脅しのような言葉が書かれていたので、コートを脱ぎ、腰に巻き、臨戦態勢で臨みました。
狭い階段をグルグル登った途中階ではコペンハーゲンの歴史(多分)を描いた絵の展示がありました。
12世紀、13世紀、コペンハーゲンは大変な事があったみたいですね・・・。
15世紀も、16世紀もなにやら悲惨な事があったみたいですね・・・。
いや、違うな、これだけではないみたい・・・。
殺人、略奪、暴力、飢え、怖れ、病気、死・・・
展示の絵が最初から最後まで徹頭徹尾この調子で・・・
く、暗い・・・・。まさかのコペンハーゲンダークサイド。
えーーと・・・。
この展示のコンセプトは何なのですかーーー!
と、心の叫びを時計台内に響かせながら階段300段を登りきると、眼下に広がる・・・
大工事中のコペンハーゲンの街並み!
・・・何かの大規模工事なのでしょうか、どこもかしこも道路を掘り返していました。
実は市庁舎の周りもこのように工事中なのでした。
まあ、いいか、いい運動になったしね。
風見鶏の大きさも確認できたしね。(参考:私の身長166cm)
ミタ
帰り道では”人生初”のマリメッコの服を買いました。