本日Welcome Day

110326.jpg

こんにちは。
今日、明日は月に2日のFukuya Welcome Dayです。もしお時間が有ればお越し下さい。
今回は買い付けお土産を下記の通りご用意しました。
*お買い上げの先着20名さまにスウェーデンのポケットティッシュLambiをプレゼント
*北欧の味?ご来店の方にラクリス1本プレゼント
*フィンランドの名物キャンディ「サルミアッキ」試食し放題
このポケットティッシュLambiはスウェーデンの衛生用品メーカー。ランビは50年以上も前に誕生したそうで、かわいい子羊のイラストで知られています。
ところで、生まれて初めてヨーロッパに行ったとき、ポケットティッシュが日本のものに比べて厚く、枚数が10枚くらいとやたらに少ないことに不思議な思いがしました。
その疑問はアイルランドに住んでいるときに解決。それについては以前も書きましたが、ヨーロッパではハンカチで鼻をかむ習慣がありますが、それをそのままティッシュの使い方に移行しているですね。
ハンカチ代わりのティッシュは一度で捨てないで、何度も繰り返し使うため、厚めに出来ているのです。以前も書いたとおり、使ったティッシュは袖口に入れて保管するのが通。夏はブラの紐に挟んで持ち運ぶのが上級技です。
実は、先月「ノルウェー夢ネット」の青木さんとお食事したとき、青木さんが紙ナプキンを見ながら、ふと「ノルウェー人ってティッシュを袖に入れるんですよね」とおっしゃって、吹き出しそうになりました。
そっかあー、ノルウェー人も袖口なのかー。
この厚手ティッシュの普及に伴って衰退しているのが(大げさ)ハンカチです。日本のデパートなどでは1階の婦人用品コーナーを大きく占めているハンカチですが、向こうではあまり売っているのを見ることがありません。
本気で探した事がないので分からないのですが、多分ちょっとしたお土産に北欧デザインのハンカチ、なんて思ってもなかなか見つからないのではないかなあ。
それでは、Fukuyaでお待ちしていますね!開催時間は12時から17時。アクセスは下記リンク先をご参考下さい。
店舗について
ミタ

今日は風が強いですね。

【この記事をシェア】

本日Welcome Day」への2件のフィードバック

  1. そうですよね。これはNZでも同じですね。
    ドイツに住んでいた友人に、「お土産なにがいい?」と聞くと、大体ティッシュ、化粧品、味噌などの食料品と言われました。離れてわかるありがたみですかね。ドイツのはこんなに可愛らしいパッケージではなかったと思います。さすが北欧。ウールのように柔らかなイメージ?

  2. >>andymomさま
    国際結婚をした友人は日本の実家からティッシュを送ってもらい、お姑さんに得意げに見せたら「ふん、随分と薄いのね。安物ね!」と言われた悲しいエピソードを持っています・・・。
    ランビちゃんのイメージはLambiのサイトにありましたが、英語が面倒なので読んでいません。えへへ。

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る