ノルウェーから来た魚

100412.jpg

おはようございます。今日は雨の東京です。
ところで、なんだかすっかりフクヤ通信がご無沙汰になっていました。
長期旅行が控えていて、なんだか気忙しなく、あっという間に日にちが経ってしまっていたようです。
商品は随分と溜まってしまっているのですが、アップが間に合いません。買い付け前に何とか全部ご紹介したいと、先週は60点アップ、今週も60点アップを計画していますが、写真の左のカッティングボードは帰国後になりそうです。
右のものは既にサイトにアップしていますので、よろしければご覧下さい。
→Porsgrund カッティングボード (魚)
どちらもデンマークから届きましたが、ノルウェーPorsgrund(ポシュグルン)社のビンテージです。魚がモチーフというところがいかにも漁業の盛んなノルウェーらしいですね。
日本で食べられている子持ちシシャモがノルウェーから来ているのをご存知でしょうか。これについては、東海大学北欧学科 池上佳助准教授から面白いお話を伺いました。
ノルウェーでは家畜の飼料扱いのシシャモに目をつけたのは、日本の水産会社。早速ノルウェーから輸入することにしますが、まずノルウェーの人に”オスとメスを分ける”ということから教え無ければいけません。次に教えるのが、”沢山卵が入っているものを選ぶ”。その次は”サイズを揃えて、干す”。最後は”並べてストローを刺す”。
「まあ、ノルウェー人というのは指が太いんですよね。それがチマチマとストローを刺すわけですわ」と池上氏。
「オスとメスを分ける?サイズを揃える?どうしてそんな必要があるんだ?」ノルウェーの人には全く理解が出来ないため、一からの意識改革が必要だったそう。
その結果、なんと日本に輸入されているシシャモの70~80%がノルウェー産とか(2003年)。一時期ノルウェーのシシャモが禁漁になっていたのですが、昨年解禁されたそうです。スーパーでシシャモを見かけたらパッケージをご覧になってください。ノルウェー産の可能性が大ですよ。
さて、そのノルウェー料理教室を21日に開催します。もちろん、頂くのは魚料理です。ノルウェー産のサバをオレンジソースという新しい味で調理します。あまりにも意外な組み合わせに驚いたのですが、これが美味しくて驚きました。
また、ノルウェー料理の定番、フィッシュボールをカレーソースで味付けします。いずれもノルウェーらしさがある、新しい味。料理で世界を体験してみるのはいかがでしょうか。
お申し込みをお待ちしていますね。

cook-1004-top_banner.jpg

ミタ

今朝は猫営業部長の寝言で起きました。実家の犬が寝言を言うのは聞いた事がありましたが、猫も寝言を言うのですね!

【この記事をシェア】

ノルウェーから来た魚」への2件のフィードバック

  1. 魚は食べるのもグッズも好きです(*^^)v
    捌いたり調理したりはイマイチだけど。
    後10日で旅行兼買い付けですね~!
    寂しいです・・・
    準備は万端ですか?まだまだかな?
    うちのマンションではペットは飼えませんが、家人がたまにハッキリした寝言(たまに腕を振ったりのゼスチャー付き)をいうので十分?です。
    ってか、心臓に悪い(=_=)
    なかなか笑える寝言が多いけど♪

  2. >>★ツカッチ★さま
    準備はまだ全然・・・。うう、あと10日!焦るー!
    寝言ならうちの家人も負けていません。なんと会話も出来ます!笑えるものも多いのですが、「タコー!!」と言ったときは起こして、何を見たのか聞きましたよ。
    と、言う私も寝ながらクスクス笑っている事があるらしいです。

ミタ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る