フィンランド風ピクニック

100402-1.jpg

おはようございます。先日の「フィンランド料理教室」ご参加のお客様からお写真と感想をいただきました。
その感想を読んで初めて知ったのですが、なんと作ったものを運んで、近くの公園で本当にピクニックをしたのだとか!これは本当に楽しそう♪
1回目の24日は残念ながら雨だったのですが、2回目の31日は晴れたのでVappuの再現をしたのですね。
ご感想を下さったTさまは長くインドの方にインド料理を習っていらっしゃる、エスニック料理のベテラン。また、インド料理だけでなく、常に色々な国の新しいレシピに挑戦している好奇心旺盛な方です。

では、今回のお料理教室のご感想はここからです。

————————

IMG_5725.jpg

昨日はヨハンナさんは勿論ですが、栄養士を目指し勉強中のWさん、フィンランドの事や世界の旅の話を沢山聞かせてくださったMさん、そして洗練された会話の出来るYさんと良い方ばかりでずっと笑顔のお教室でした。
(お料理教室は共同作業続きですし、お食事タイムなど長丁場でその日の参加メンバー次第な所もありますが、昨日は少人数で楽しく、とても良い雰囲気でした。
ヨハンナさんのまだ慣れていらっしゃらない部分も皆気にしたりする事もなく、温かい優しさで包んでいらした気がします。)

IMG_5690.jpg

また、ドーナッツの大きさもですが、ポテトサラダのレシピの生チャイブ、ヨハンナさんは生のニラをお使いになりました。
皆一瞬“ええ~っ!”と言う感じになったのですが、ベトナム料理でも生のニラ使いますし(ちょぴりフォローしました)、どんな感じになるのか楽しみにしてみようと言う事になり、実際食べてみたら美味しかったです!!
公園で楽しく食べたVappuお料理ピクニック“いい思い出になりましたね!”と。
三田さんとヨハンナさんに皆心から感謝しました。
————————
Tさま、ありがとうございます。文章中にドーナツの大きさについて書いてくださっていますが、実は送っていただいた写真を見た私が「想像していたよりも大きい!」と返信したことに対するお返事です。
もしかしてTさまも「大きい」と思われたのかしら?

また、Tさまは以前ルーネベリタルトマグをお買い求めになってくださいました。今回はそのマグと、実際にお作りになったルーネベリタルトのお写真も送ってくださいました。
ルーネベリタルト、私は食べたことがないのですよね。というのも、手に入る時期が限られているのです。フィンランドでもルーネベリの生誕地、ポルボーでは年中食べられるそうですが、基本的には2月5日の祝日前後にしか販売していないものだそう。
お味も気になるところです。

IMG_4006.jpg

また、お味といえば、Tさまが15年近く習っていらっしゃる南インドのお料理の写真も送ってくださいました。
あまりにも本格的なお料理にビックリ。
写真を見て、すごい、すごいの連発で、ボキャブラリーの無さが申し訳ないのですが、こんなのが自宅で出てきたらレストランに行く必要はないですよね。
もっともTさまがおっしゃるには「色々な国の料理がテーブルに出てくるもので主人は“普通のものが食べたい”と申しております(^^ ; ) 」ということでしたが・・・なんて贅沢な!

IMG_5099.jpg

ミタ

ヨハンナさんのお料理が本に取り上げられるかもしれません。まだお話の段階ですが、決まったらお知らせしますね。

【この記事をシェア】

フィンランド風ピクニック」への2件のフィードバック

  1. Tさんスゴイです。過去のものもスゴかった。お料理が堂々としています!
    それにルーネベリタルトがマキマキじゃなくノセノセであることが改めてよ~くわかりました。美味しそう♪
    残念ながら遠くてお料理教室参加できませんが楽しそうですね。(料理教室は私の未体験分野なのです。)

  2. >>もももままさま
    はい、Tさますごいです。私も時々思い立って色んな国のお料理を作ってみるのですが、それっきりになってしまうのですよね。やっぱり、続けることが大切ですよねー。
    お料理教室ですが、関西でも開催できれば良いですよね・・・。実現すれば、関西人は1人で3人分話すから(私も含めて)さぞかし賑やかでしょうね!(先生に突っ込み禁止でね)

ミタ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る