小さなガラスの花瓶

0626pala.jpg

こんにちは。デンマークから荷物が届きました。
送り主は、以前、買い付け日記でお宅訪問を報告させていただいた、ディーラーさんです。
彼女はショップは持っていず、ネットオークションやフリーマーケットで個人的に販売をしている方です。ひょんなことで知り合ったのですが、フクヤのテイストを良く理解してくれて、とても良い関係が続いている、大切な人です。

0626denmark.jpg

フィンランドガラスのコレクターでもある、フィンランド人の彼女は、結婚してデンマークに来るまで、自国の製品には全く興味がなかったそうです。それが、デンマークに住むうちに、あちこちで見かける懐かしいフィンランドの製品、特に子供の時から馴染んでいた日常的なものに郷愁を感じたのがコレクションのきっかけだとか。
なんでも、もうすぐ「ホリデーでフィンランドに行くから」とのことで、まだ商品代金を支払っていないのに、もう送ってくれました。
今回はトップの写真にある、Riihimaen Lasi Palaのちっちゃな花瓶が3色入りました。お花って花瓶に入れていると水に浸かっているところが悪くなって、切っているうちにどんどん短くなっちゃいませんか?そんな時はこんな小さな花瓶が1つあれば便利ですよ。

彼女のメールには続きがあって「フィンランドには毎年ネット(オークション)で売れないようなものを、タップリ車に積み込んで行くの。それで、ヘルシンキとタンペレのフリーマーケットでそれを売るのよ。2、3日だけどね、楽しいわよ(^^) 」
これは、想像するだけでも楽しそう!
もし、この夏、フィンランドのフリマで笑顔の素敵な金髪のフィンランド人の女性と、流暢な英語を話す長身でハンサムなデンマーク人の男性のカップルのお店を見かけたら、彼女たちかもしれません。
と、まあ、こんな風にウキウキなのは、いいのですが、よほど急いでパッキングしたのか、商品が一個足りませんでした。
こちらは「家にあった・・・!」と次のメールで発見したことを、驚きと共に連絡がありましたが、その代わりに・・・
荷物にはこんなものが余計に入っていました。

セロテープ・・・・

0626denmark2.jpg

落ち着けー!
ミタ
..
北欧方面、次々に休暇に入ってしまって、しーーーんとしています。
夏に北欧に行くと、観光客しかいないって、本当なのでしょうか?
それとも単なる都市伝説??

【この記事をシェア】

小さなガラスの花瓶」への2件のフィードバック

  1. バキューン!ズキューン!!!
    胸を撃たれました・・・
    あまりの可愛さに(☆д☆)
    何ですか~?この色・形・お花・ガラスに付いた雨の粒に窓の向こうの緑のバランス♪♪♪
    しゅてき・・・
    セロテープもイカすぜベイビー(一_一)b

  2. >>★ツカッチ★さま
    そんなに感動していただいて、朝一番に写真を撮った甲斐がありました!
    ちなみに、あの緑は向かいの豪邸のお庭です♪いつも背景に使わせていただいて・・・。しかも梱包に手が足りないときは奥さんまで呼び出して使っています・・・。

ミタ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る