ひまわりカップ


おはようございます。
デンマークより荷物が届きました。以前から探していた、スウェーデンGefleのSorlosもトリオで入荷しました。
Solrosとは「ひまわり」と言う意味。季節外れですが、嬉しかったのでご紹介です。
えーい、と勢いのある筆使い、極限までデフォルメされた花の形、レモンイエローの手彩色。そのすべてが相まって”夏ー!”のイメージを作り上げています。
とはいえ、そこは北欧。全体的にやさしくやわらかくセンスよくまとまっています。そう、南欧の、太陽がギラギラと輝き乾いた大地の夏なのとは大違い。澄んだ空気とさわやかな風を感じませんか?
今の時期に使ってもいいような雰囲気です。
デザインはLillemor Mannerhelmで、1957年から64年にかけて生産されました。50年近く前に製造されていたものなので、5客入荷のうち比較的状態のいいものは2客しかありませんでした。見た目はきれいだったのですが、洗うと2客に全体的に貫入、1客にヒビがあることが分かりました。
残念・・・。(気に入っていたのでかなりショックです・・・)
ただ、貫入の程度は使用には差しさわりの無いくらいなので、お値引きを考えています。さらに最近こういった「やや難あり品」がずいぶんと溜まってきたので、オークションを再開してご紹介しようかと計画中です。

Solros以外にもこのようなものが入荷しました。

デンマークからなのですが、今回は他の北欧諸国のものが多く入りました。とはいえデンマークらしいチークのケーキドームやチークの持ち手のついたガラスカップも入荷しています。
ガラスカップを見たら”SCHOTT&GEN JENA GLAS”と・・・。
イエナガラスはドイツのメーカー。
多分チークの持ち手だけデンマークで作られたのでしょう。

それでは、いつかそのうちのアップをお楽しみにしてください。

【この記事をシェア】

ひまわりカップ」への3件のフィードバック

  1. >>とろるんさま
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    うっかり承認しましたが最後まで読んで慌てたら今度はうっかり削除してしまいました(><)。(でもちゃんと保存してあります。) Sorlosはずっと探していたのですが、ひょいとデンマークで見つかりました。いつかアップしますね!

  2. 慌てさせてしまいまして、申し訳ありませんでした(^^;)!
    何だか最近木曜日も時々仕事が入ってしまい、フクヤさんを上回る様に目指していた(笑)週休5日が危うくなってしまいました。。。(今週も今日午前しか自由日ないのです(><) 先日までのんびり主婦だった私にとっては、ゆったりと、フクヤさんのブログやHP見たり、器を触ってみたりの至福の時間が欲しくてたまりません(^^*) 月・火の仕事休みは死守したいので(でも実家に掃除しに行ったりはしますが(~~;)、せめてその日位は少しは楽しみたいです。器も衣替えしたいですし☆ でも冬にSorlosもオツ(死語?)ですよね♪

  3. >>とろるんさま
    実は私も最近のんびり出来ていないのです。え?もう師走?といった感じの毎日です。
    Sorlos、もしかしたら本当に冬越えしちゃうかも・・・なんですー。

mita へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る