がんばれニッポン!


お知らせです。
明日、17日から30日まで旅に出ます。その間メールの返信などすぐに対応できないかもしれません。ご了承ください。
それから、出かける前にデンマーク、スウェーデン、フィンランドにたっぷりオーダーをしておきました。これらの商品は帰国前に到着する予定です。
これから日本代表として恥ずかしくない旅をする決意表明として、トップにGustavsbergのJapanコーヒーカップを選んでみました。
サッカー日本代表、Japanブルーも青くなるほどのパッキリとしたブルーに、これもまたパッキリとした赤が映えます。
好みが分かれるところですが、実は私はこの色調、嫌いではありません。
なんといっても目の覚めるような青がよろしい。その青を引き立てる赤の配置が、これまたお上手。
実際にやってみると分かるのですが、青と赤2色の配色というのは意外と難しいもの。下手をするととっても野暮ったくなってしまいます。このカップは、赤の印象が強く、青と同じくらい使っているように見えますが、良く見ると分量は意外と控えめです。そして、ここがこのデザインのポイント。
色にはバリューと呼ばれる重さがあり、バリューは各色によって違います。赤は重く、青は赤に比べると軽い。デザインにおいて、それぞれの色の重さに合わせて色の分量を決める、というのは大切なテクニックの一部。そのテクニックを駆使したのが、このJapanコーヒーカップというわけなのですが・・・まあそんな専門的な話はさて置いて。
よーし、がんばれニッポン!と声を掛けたくなるような、力強くて元気なデザインです。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る