日本の北欧でお別れ会

いよいよ東京から神戸への引っ越しまで2週間ほどになってきました。そんな折、北欧食材輸入のアクアビットジャパンの福北社長が音頭を取ってお別れ会をしてくれました。

場所は北欧。

もとい、スウェーデン料理のリラ・ダーラナさん。北欧関係者の行きつけレストランです。

集まったのは、私を含めて総勢9名。コロナの間も意外とちょくちょく会う機会があったので、一人一人は久しぶりではなかったのですが、さすがに一斉に揃うと壮観です。

まずボリュームたっぷりの前菜が登場。アクアビットさんの顔で、かなりサービスして下さっている内容ということで、サーモン、ニシンの酢漬けがたっぷりで、これとパンだけでお腹いっぱいになりそう。

そしてメインはスウェーデン定番のミートボール。

小さなきゅうりの丸ごとピクルスが添えられているのが斬新!ボリュームも味も大満足です。

そしてハイライトはプリンセスケーキ!

まさかプリンセスケーキ登場とは思わず、テーブルは大盛り上がり!

上には、ノルウェー語通訳・翻訳の青木さんによるノルウェー語が書いた札が立っています。

『どうもありがとう。また会いましょう』かな。ノルウェー語とスウェーデン語はほとんど同じなので意味が分かりました。コロナの間に勉強していたスウェーデン語が初めて役立った瞬間。

プリンセスケーキを最後に食べたのは5年以上前のこと。久しぶりに美味しかった。久々の大人数でのおしゃべりが楽しく、気が付いたらすっかり遅い時間になっていました。

最寄りの自由が丘で最終バスが目の前で行ってしまってガッカリ(コロナが流行してから本数が減らされているので最終が早くなっているのです)。家まで2キロと歩ける距離なのでタクシー使うよりはと、のんびり歩いて帰りました。次の神戸の家も駅からバス。今の家よりも駅からの距離は短いのですが、神戸名物急坂に阻まれて徒歩で帰宅は無理。次からはバスを逃したら歩いて帰れないなあと家までの道でぼんやりと考えていました。

それだけでなく、関西にリラダーラナさんのようなオーセンティックな北欧料理を出すお店はなさそうなので、次に外食で本格的な北欧料理を食べることもないだろうと感慨深い。

いい機会を設けてくれて本当にありがとうございました。そして、また会いましょう!

追記:
今回集まってくれた皆さんは、アクアビットジャパンの福北さんから時計回りで、北欧ライターのさん、ノルウェーサッカー情報のねんねんさん、アロマ講師の西村さん、北欧映画を配給している雨宮さん、Studio101の斎藤さん、ジュウ・ドゥ・ポゥム編集の田島さん、ノルウェー語翻訳・通訳の青木さんの8名でした。

みなさん忙しい中どうもありがとう!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る