明日の3月31日発行『北欧ファブリック図鑑』に北欧のビンテージクロスを使ったテーブルコーディネーションとレシピを掲載して頂きました。
あれ、見たことあるな、という方もいらっしゃるかも知れません。これは、2016年の『北欧テイストの部屋づくり Vol.17』で作った料理の再掲載です。
撮影は4年前なので使っているクロス類はとうに完売していますが、なんと偶然にも色違いが入荷しています。トップの写真の下に敷いているクロスと誌面のクロスをご覧ください。
昨日のブログで買い付けに行けないので新着が枯渇していると書きましたが、ストックをひっくり返すと未掲載のクロスが少し出てきました。記憶を遡ると、クリスマスのクロスと一緒に入荷した春っぽい柄を放置待機させていたものでした。このクロスも含み10点ほど今週の木曜日にアップしますね。
本に話を戻すと、図鑑の名にふさわしい北欧の布のメーカー、デザイナー、製品が網羅された、布好きにはたまらん内容になっています。詳細は下記画像をクリックしたリンク先からご覧ください。
更に嬉しいことに友達のオルソン恵子さんについての特集があります。
これについては裏話があります。今年の1月にオルソンさんがフクヤでワークショップを開催した時に、東京に遊びに来ていたしずく堂さんとランチをしたと、以前書いたのを覚えているでしょうか。
その時にしずく堂さんも私も『北欧テイストの家づくり』と仕事をしたことがあることから、オルソンさんに編集の方に会ってみればと連絡先を教えたのです。早速オルソンさんがコンタクトを取ったところ、たまたまこの『北欧ファブリック図鑑』の企画の真っ最中だったので、特集となったとか。運を持っている人は持っているんですねー。
一生ついて行こう。
ミタ