ワークショップ、ビンテージ生地で作るがま口ポーチ

昨日に引き続き、去年の12月に開催したワークショプのお話です。今回はオンとオフの3本立て。

オルソンさんのワークショップ編

12月14日はスウェーデン在住の布作家、オルソン恵子さんによるがま口ポーチ作りでした。

型紙から作って、好みの表地と裏地を選んで仕上げます。

個性的なポーチが出来上がりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。オルソンさんについては、下記リンク先のサイトをご覧ください。
★ケイコ・オルソンの洋裁店

オルソンさんとお出かけ編

オルソンさんが東京滞在中にたまたまフィンランドのスナックの試食会に参加しませんか、と声がかかったので一緒に出掛けました。

会場は 荻窪のフィンランドカフェKielotie(キエロティエ)さん。

試食したのはフィンランドElovena社のオーツ麦スナック『Välipalakeksit 』です。日本進出計画にあたって日本人の嗜好調査ということ。日本のクッキーバーに比べると甘みが少ないのが気に入りました。

日本進出なるか??

せっかく荻窪まで来ているのだからと、同じく荻窪にあるフィンランドカフェIstutイストゥット)さんへ。

閉店時間間際だったので、客はオルソンさんと私の2人だけ。店主のマコさんも交えた話が楽しく、気が付いたら閉店時間を過ぎていて驚きました。申し訳なかった!

ちなみに、この時オルソンさんが着ているのが、日本以外のユニクロで発売のマリメッコとのコラボ商品です。

しずく堂さんとのランチ編

オルソンさん滞在最終日は編み物作家のしずく堂さんがご主人と東京旅行に来られたので自由が丘でランチ。しずく堂さんリクエストのフワフワパンケーキ。

実は私もオルソンさんにお願いしてユニクロ&マリメッコを買って来てもらっていました。それを知っているしずく堂さんからのリクエストで二人で着ていきました。

ちなみにオルソンさんはオリジナルに手を入れてリフォームしています。

話が尽きず、オルソンさんの出発ギリギリまで場所を変えておしゃべりしました。

楽しかったなあ。

それでは、また!

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る