ノルウェーのフルーティーなローストポーク

140322-4.jpg

こんにちは。
昨日、今まで書いた北欧のレシピをまとめサイトにアップしたら思いがけず多くの方に見ていただき、なにやらやる気が出てきました。
下記にまとめのリンクを張りましたので、よろしければご覧ください。
北欧のレシピ(フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー)
いろいろとご紹介したい美味しいレシピはあるのですが、まずは楽をして過去に作ったものの再利用から。

140322-2.jpg

というわけで、こちらは2012年に我が家で開催したクリスマスの集まりで作ったノルウェーのお料理です。
豚ヒレにフルーツを詰めて焼いたお料理で、ノルウェー語で「Fylt Svinekam」。いわゆるスタッフドポークです。さまざまなレシピがありますが、日本で手に入りやすい材料と分量で作りました。また、ソースは少しアレンジしています。


スタッフドポーク(Fylt Svinestek)
●材料 (4-6人)
豚ロース肉かたまり 1.5キロ程度
リンゴ 1個(皮と芯を取って小さめに切る)
種無しプルーン 10個
塩コショウ
チキンストック 750cc
(ソース)
赤ワイン 350cc
ジュニパーベリー 8粒(砕く)
五香粉 少々
●作り方
1、豚肉のかたまりを観音開きになるように包丁を入れて広げる(1cmから1.5cmくらいの厚み)。

140322-3.jpg

2、広げた豚肉に塩コショウし、リンゴの薄切りとプルーンを上に広げ、巻いてタコ糸で縛って形を整える。
3、表面にも塩コショウをする。
4、オーブン用のトレイに乗せ160度で2時間焼く(お肉の大きさやオーブンのクセによって調整してください)。この間、30分ごとに200cc程度のチキンストックを豚肉の上にかける。
5、豚肉を焼いている間ソースの材料を火にかけ弱火で半分量になるくらいまで煮詰める。

140322-1.jpg

6、豚肉が焼きあがったらトレイに残った煮汁をソースに加え、少し煮詰め味を整える。豚肉を食べやすい厚みに切って、ソースを添えてどうぞ。


ソースは、普通は煮汁を煮詰めた、いわゆるグレービーソースを添えます。このときは、以前ノルウェーの人がシチューにジュニパーベリーを入れて「森の香りがするの」と作っていたのを思い出し、それをアレンジしてみました。もちろんグレービーソースでも美味しく出来ます。
簡単な割には見た目が豪華で目新しいので、おもてなしに活用していただければ嬉しいです。
ちなみに、使っている食器は私物なので、現在お店での取り扱いはありませんが、参考までに、取り分け皿はロールストランドのBlå Eld(ブローエルド)の白、ローストポークが入っている大皿は同じくロールストランドのEden(エデン)です。
エデンにしたのは、リンゴ柄と具のリンゴをかけてみたのです。

ミタ

具が多すぎて飛び出してしまいました。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る