一年のうちで一番日の長い「夏至」。長く暗い冬を過ごす北欧の人にとって、夏を迎える象徴的なお祝いの日で、祝日なのでそれぞれにサマーハウスで過ごしたり、実家に帰ったりと思い思いの夏の日を過ごすそうです。
焚き火をしたり、メイポールを立てて踊ったり歌ったりと様々なお祝い事があるのですが、特にロマンチックなのは「夏至の前日に7つの野の花を摘んで枕の下に入れると将来の結婚相手が夢に出る」との言い伝え。
梅雨入りとは信じられないほど爽やかな天気の昨日。言い伝えを元に「北欧の7つの野花を楽しむバスボム(入浴剤)」を作りました。
先生が用意してくださったのは、デイジー、ゼラニウム、セイヨウナツユキソウ、クラリセージ、ラベンダー、マージョラム、カモミールの7種類の精油。
ご参加の6名プラス先生の7人が1種類ずつを担当して作ります。
ゼラニウムのバスボムにはリラックス効果のあるローズティーをプラス。
こちらはラベンダーのバスボム。
粉だらけになりながら、せっせと型に詰めます。
それぞれ担当のバスボムが完成してきました。
ラベルをつけて完成!
全部集まると圧巻ですね。
カモミール。
ゼラニウム。
クラリセージ。
まるでお菓子みたいです。
7種類全部。
最後はコーヒータイム。
先生の用意してくださった袋に入れると、ますますお菓子っぽいです。
乾燥まで数日かかるそうです。梅雨の季節、香りの良いバスタイムをお楽しみ下さい。
夏至の日に枕元に置いて寝ると結婚相手が夢に現れるかな、など冗談を交わして笑いが絶えない楽しい講座でした。ご参加の皆さま、どうもありがとうございました。
8月は去年大好評だった「森の香りのルームフレグランス」を作ります。今年は去年よりもパワーアップして、大変に珍しい精油を用意できそうとのこと。募集は7月初めを予定しています。是非またご参加くださいね!
ミタ
私も先生の作ったサンプルをいただきました♪