こんにちは。こちらはスウェーデンの首都、ストックホルムの中央駅です。
さて、昨日はストックホルム市内の小さなお店巡り、通称「落穂ひろい」をしました。
以前のフクヤ通信でも触れましたが、買い付けでは一度に沢山揃う馴染みのディーラーさんの所と、街中の小さなお店を組み合わせています。
小さなお店巡りでは何も見つからない時もあるのですが、反面思いがけない出会いもあり、時間が許す限り足を運ぶようにしています。
ストックホルムでの落穂拾いはこんな感じ。時間が無く、数軒しか周れなかったので数は少ないですが、いいものがありました。
そして今朝、発送を済ませ冒頭の中央駅から南の町マルメに向けて出発。
4時間の長距離電車ですので、車内には昔懐かし食堂車(ビストロ)があります(日本は減りましたねえ)。
食堂車といっても調理や給仕があるのではなく、サンドイッチやお菓子のような冷たいものか、調理済みのパスタなどを自分で電子レンジで温めるセルフ形式。奥にあるのは、そのための電子レンジです。
セルフ形式は徹底していて、コーヒーもカウンターに置いてあるポットから自分でカップに注ぎます。
こちらは、定番のシナモンロールとコーヒー。内装の赤に合わせてカップも赤。
席に戻って食べてもいいのですが、やっぱり大きな窓に流れる景色を見ながら、広々とした座席でいただく方がリラックスできます。
今日はちょこちょこと市内で見て、お店の人にはまた来るねと言って宿へ。ここでの買い付けは明日が本番。何が待っているのか楽しみです。
ミタ
こちらはスウェーデンで食べたショップオーナーお勧めの新しく出来たというネパール料理店のチキンカレー。
フィンランドでも「ネパール料理店が近くに出来たから行ってみたら?」と勧められ、そういえば空港でもらった地図にはインド料理よりネパール料理店の広告の方が多く(約10軒
)、なんだろう?北欧にネパールの波?ネパール語はナマステしか知らない、困った。