おはようございます。
土曜日にフクヤ初の、手芸作家「しずく堂」さんによる、ワークショップ「北欧モチーフを編み込むミニマット」を開催しました。しずく堂さんオリジナルデザインの、北欧をイメージしたモチーフを編みこみ模様にして、最後にお湯でフェルト化し、編みフェルトのマットにします。
今回、初めての開催だったのですが、募集開始と共にたちまち満席になり、しずく堂さんの人気を実感しました。
当日は一人一人用に毛糸と道具のセットが用意されていました。
奥にあるのはしずく堂さんの作られた見本です。
丁寧に作られた編み方を見ながら編み進めます。
分からなくなったら、秘儀「二人羽織り」で指導。
編み進んできました。
出来た人からお湯の中でフェルト化。見る見るうちに縮んでモコモコになっていきます。左の柄はダーラナホース柄、右は葉っぱ柄です。
フェルト化完成!
順番を待つ間はコーヒーで休憩しながらしずく堂さんの作品集を見せていただきました。可愛らしい作品に、あれもこれも編んでみたいと夢が広がります。
雪の結晶柄も出来上がりました。
しずく堂さんとのご縁は猫がきっかけだったので、今回は特別に猫パターンも用意してくださいました。ただ、一番難しい柄なので当日は編まれる方はいらっしゃいませんでした。図案はお持ち帰りでしたので、慣れたら是非挑戦してくださいね!
みなさま、ご参加いただきありがとうございました。午前の回ではしずく堂さんに会いたいからと、1週間メリヤス編みを特訓してご参加の方もいらっしゃり、感激しました。
次回のしずく堂さんのワークショップは10月を予定しています。近くなりましたらフクヤのサイト、Facebook、このブログでも告知しますので、どうぞお楽しみに。告知は大体1ヶ月前に行いますので、特訓の時間は充分にありますよ!
ミタ
しずく堂さんが編んだポットのマット。丁度お店にあったので記念写真をパチリ。