デンマークの手工芸「エスカ」でダーラナホースのトレイ

141006-1.jpg

一昨日の土曜日に「つれび工房」さんの指導でデンマークの手工芸「エスカ」のワークショップを開催しました。
エスカとは布や紙を貼った小箱に刺繍を加えたものです。今回は初めてさんでも作りやすいように、箱ではなく壁掛けにもなるトレイにしました。

141006-3.jpg

モチーフはダーラヘスト(ダーラナホース)と国旗や王冠など北欧をイメージしました。一人一人に丁寧なキットが用意されています。キットの中にはダーラヘストの形に切ったマットが。全部先生が切り抜いたそうで、驚きの細かさ(デンマーク人には出来ない気がします)。

141006-2.jpg

昨年作ったリンゴの小箱を道具入れに持ってきていらっしゃった方も。

141006-4.jpg

図案を観ながら刺繍を進めていきます。

141006-5.jpg

ダラ馬ちゃんも皆さんの作業を見守り中。

141006-6.jpg

ボンドを使ってトレイ部分を作って行きます。

141006-7.jpg

完成しました!

141006-8.jpg

今回は、刺繍部分は図案にとらわれず自由に、ということでしたので、皆さん少しずつ違っています。上の段の真ん中のダラ馬ちゃんが靴下を履いているのが可愛い!

ご参加のみなさまありがとうございました。また開催の折にはぜひご参加くださいね!

ミタ

次回はクリスマステーマかな。

フクヤのオリジナルコーヒー。北欧のシーンに合わせて選ぶ3つのブレンド。
hokuou-coffee.gif

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る