デンマークから鳥やら猫やらライオンやら

110916-1.jpg

おはようございます。
北欧も長い、長い夏休みが終わり、商品が続々入荷しています。昨日はスウェーデンの2ヵ所から一度に3箱届きましたし、一昨日はデンマークから50点ほど入荷しました。
写真はそのお品たちです。デンマークのディーラーさんですが、今回はデンマークに限らず、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーの北欧4国プラス、イギリスとドイツ、チェコの合計7カ国のお品が届きました。

デンマークと言えば、このクィストゴーたち。前回たちまち完売したReliefの深皿をまとめて仕入れました。
ハート模様のコーディアルも入荷しました。

110916-4.jpg

そして、デンマークと言えばロイヤル・コペンハーゲンも。テネラの鳥柄プレートです。下にあるのは同じくデンマークのKnabstrupの鳥柄陶板。
右上にあるのはヴィンブラッドの絵皿なのですが、ぼってりとした厚みのあるタイプで見たことがありません。絵柄も晩年のものとは雰囲気が異なるので、かなり初期のものではないかと思います。調べて見ないと分りませんが・・・。ただ、ユニークなことは間違いなく、ユニーク。

110916-5.jpg

私が好きなのは、鳥柄と猫柄。
というわけで、鳥の次は猫。
まずはヴィンブラッドの絵皿、女性と猫です。その隣はノルウェーPorsgrundの母の日プレート。猫の母子が描かれているのが私的ポイントです。


ちなみにこのヴィンブラッドの女性と猫の絵皿は、女性と鳥の絵皿とペアになっていて、そちらも入荷しています。

110916-3.jpg

猫の仲間、ライオンのカップル。

110916-6.jpg

こちらはノルウェーPorsgrundの子どもたちと、Soholmの小鹿の置物、そして左端の一番大きいものは、スウェーデンRorstrandの不思議な生き物。
Sylvia Leuchoviuデザインの置物で、猫とか、ネズミとかいろいろ言われていますが、私はパンダと思いますね!(そうかなあ)

110916-2.jpg

そんなこんなで、入荷情報でした。

デンマークの場所や国民性か、デンマークではイギリス、ドイツの品が結構見つかります。

【この記事をシェア】

デンマークから鳥やら猫やらライオンやら」への2件のフィードバック

  1. 初期ヴィンブラッドも猫ヴィンブラッドも夫婦岩ライオンも花ガエルも(ン?カエルでしょ?ちがう?カエルが首長くしているようにしか見えん。)…スキスキ。花ガエルの足元にもカイラシもんがいるね。

  2. >>もももままさま
    そう!全部可愛い!今回はかなり満足の仕入れでした♪
    で、カエル・・・・・・・?
    絶対違うと思うのに、カエルに見えてきました・・・・・。

もももまま へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る