おはようございます。
今日からお盆休み、という方が多いのでしょうか?フクヤは住宅街とはいえ、比較的都心に近く、大きな通りがいくつも周りに有るためか、早朝から深夜まで車の音が絶えることがありません。それがこの時期は交通量がグンと減り、静かな(といっても限界はありますが)日々となります。毎年、多分他の方と違う意味でお盆を楽しみにしています。
さて、ドライマンゴーを頂いたので、ケーキに焼きこんでみました。ドライマンゴー50gをひたひたの水で戻し、柔らかくなったら細かく刻み用意します。それをパウンドケーキの生地(*)に混ぜ込むだけ。今の季節は冷蔵庫で冷たくしたほうが食べやすいでしょう。爽やかな酸味と甘みが夏らしいお菓子になりました。
*パウンドケーキの生地にはデンマークのリスさんに教わったマーブルケーキの配合を使いました。
→おばあちゃんのマーブルケーキ
写真のシリーズは、フィンランドArabia社のTiukuです。柔らかい丸みのあるフォルムに涼しげなグレー、愛らしい小さな花が描かれています。Tiukuとはフィンランド語で「小さなベル」を意味します。小さなベルの形をしたこの花は、釣鐘草(ツリガネソウ)でしょうか。
Tiukuは1960年代初頭に作られたシリーズです。フォルムはKaarina Aho(カーリナ・アホ)、デコレートは資料が無いので不明ですが、雰囲気からRaija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)かなあ、と思っているのですが・・・さて?
何もかもがギラギラと強い光にさらされているこの時期、こういったモノトーンがかえって涼しげに見えます。柔らかいフォルムも、暑さでイライラした気持ちを少しでも丸くしてくれるかもしれません。
何よりも美味しいお菓子とコーヒーがひと時の休息かな?静かになった東京で、静かな時間を演出してくれる涼しげなセットです。
Tiukuシリーズ、クリーマーとシュガーボウルは既にアップしています。コーヒーカップとケーキプレートは今月中にアップしますので、どうぞお楽しみに。
ミタ
ドライマンゴー、実は少し持て余していたのですが、食べ物を捨てるのは抵抗があり困っていました。これで徐々に消費できそうです。