第1回スウェーデン語教室終了

110602-1.jpg

こんにちは、すっかり梅雨の季節になってしまいましたね。
そんな雨の合間の火曜日「スウェーデン語入門講座」の最終日を迎えました。最後は復習も兼ねて簡単な会話を交わしてみたり、色の名前などを覚えたりと、お買物に役立つ単語を増やしました。まだ記憶が残っているうちに、ちゃんと復習して、せめて挨拶は完璧にしたい!
次の買付でスウェーデンの人に言葉を掛けるのが楽しみになりました。
そして、お楽しみのフィーカの時間。最終日のお菓子はリンゴとライ麦パンのケーキでした。うっかり名前を聞き忘れたのですが、独特の酸味が美味しい!食感はもっちり、しっとりとやや重めで、コーヒーとも良く合い、たちまち食べてしまいました。
最近コーヒーを良く飲むようになってから気が付いたのは、イギリスのお菓子は紅茶に、コーヒーを良く飲む国のお菓子はやっぱりコーヒーと食べた方が美味しいということです。
イギリスの、スコーンやビスケットのような、どちらかといえばパサパサした喉に詰まりそうな食感で、味があまり強くないものは、ゴクゴクと紅茶を飲みながら頂くのに向いています。

110603-3.jpg

でも、今回頂いたような個性のあるお菓子は、コーヒーとの相性が抜群。和菓子が日本茶に合うように、どのお菓子もその国で人気の飲み物に合わせて作られているのですね。

これはスウェーデン語教室で撮影したものです。最後はお菓子を頂きながらお話が盛り上がって、1時間以上も延長!遠くの方には申し訳なかったですが、楽しかった♪

スウェーデン語教室、ただいま6月のクラスを募集中です。残りも少なくなってきましたので、お申し込みはお早めに!
6月12日スタートです。詳しくは下記のリンク先からどうぞ。
→【スウェーデン語入門】楽しく、美味しく、スウェーデン語を学ぶ <全3回>
さて、写真に使ったのはスウェーデンRorstrand社のBlåvingeシリーズです。Blåvingeとは美しい紫色の蝶のことです。スウェーデン語のWikipediaに写真がありましたが、虫が苦手な方もいらっしゃるので、ここでご紹介は致しません。でも本当に美しいので、ご興味のある方は下記のリンク先をクリックしてください。
Blåvinger
最初植物柄かと思いましたが、蝶の姿を表しているのですね。こちらは、いまサイトにはソースボートしかアップしていませんが、写真のケーキプレート、後ろにちらりと写っているスクエアプレートを、準備が出来次第順番にアップしていきます。どうぞ、お楽しみに。
→Rorstrand Blavinge ソースボート
ミタ

ところで花水先生は「【Bersåの意味は葉ではない】を広げる会」の一員だそうで、「そんな会いつ出来たんですか?」と聞くと「三田さんが作りました」とか。
そっかー、私が作ったのかー・・・・(で、いつ?

【この記事をシェア】

第1回スウェーデン語教室終了」への4件のフィードバック

  1. スウェーデン語講座のお菓子がどれも美味しそうでヨダレが…。今回乱入出来なくてホント残念。ところで、ミタ女史は通信で何度も[葉ではない!]と力説されていますね。私はと言えば「ふ~ん、そうなん。」ぐらいの反応で…スミマセン。何はともあれ「広げる会」のますますのご発展をお祈り申し上げます。

  2. >>k7さま
    こんにちは!どれも美味しかったですよー。乱入無くて残念!
    そういえば、スウェーデン語教室参加の皆さまの希望で花水先生の「スウェーデン料理+スウェーデン語」教室が開催されるかも知れません(って書いたらプレッシャーかも)。
    BersaはGustavsbergの輸入代理店が「葉っぱの意味」と書いていますね。その代理店の営業の人に、訂正した方がいいのでは?と話したのですが、彼が辞めちゃったのでそのままです(がっかり)。

  3. うふふ。間違いなく「広げる会」を始めたのは三田さんです。:) 私はそれに賛同した一人に過ぎません。
    次なるレッスン開催ができるよう、模索してみます。是非、相談に乗ってくださいませ。

  4. >>花水さま
    では、では、頑張って普及せねば~。
    まずは葉っぱと記載しているところに”匿名”でメールですかね?(←卑怯者)
    料理教室、私も生徒として楽しみにしています。実現の暁には告知もさせていただきますね、あまり頼りにならないかもしれませんが・・・^^

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る