冬のお土産第3弾!

おはようございます。
最近は本当に寒い日がありますね。今週の初めは東京でも雪が降りました。
近頃のお気に入りは「生姜入りロシアンティー」です。
友人のロシア料理レストラン「ロゴスキー」オリジナルのロシアンティーの素「ロシア紅茶ジャム」を濃い紅茶に大さじ1杯。それにチューブのおろし生姜を適量。ぽかぽか体が温まる冬の飲み物です。
ジャムはロゴスキーの通販でも買えます。→ロゴスキーホームページ
さて、生姜と言えばクリスマスの定番、ジンジャーブレッドクッキーがありますね。このタイプのクッキーは欧米各国で見ることが出来ますが、北欧では、薄くパリンと焼き上げるのが特徴です。
北欧でも、ジンジャーブレッド用の様々な形のクッキー型を見つけることが出来ます。
有名なのは、ジンジャーボーイと呼ばれる男の子の形です。それ以外では、クリスマスのためのツリー、星、トナカイ。北欧のクリスマスの定番、ブタもあります。

100204-1.jpg

北欧の中でも、スウェーデンならでは、といえばこのダーラナホース型ですね。
ダーラナホースとは、そもそもスウェーデンのダーラナ地方で長い冬の間、火の傍らで、父親が子どものために作った、木のおもちゃだったとか。
それが今は、ダーラナ地方だけでなく、スウェーデンを代表する伝統工芸となっています。
スウェーデンに行くと、木製のダーラナホースだけでなく、それをモチーフにした商品が沢山作られています。キッチンクロス、トレイ、ナプキンたて、アクセサリー、マグネット・・・・このクッキーカッターもその一つですね。
このダーラナホース型のクッキーカッターを5名様にプレゼントします!
応募はこちらから→プレゼント応募フォーム

●北欧風ジンジャーブレッドを作ってみたいと言う方は、こちらのレシピを参考にしてください。ベーキングパウダーで膨らむので、薄く延ばすのがコツです。
ヒルデのノルウェー風ジンジャーブレッドクッキー
●スパイスをそろえるのが面倒なときはこちらを応用しても。
使っているスパイスの種類と配分は少し異なりますが、ジンジャーだけを見れば、1袋でヒルデさんのレシピと大体同じくらいの量です。
マリアンヌさんのジンジャーケーキスパイスミックス(4回分)
それでは、ご応募お待ちしていますね♪
ミタ
..
ロゴスキーに行ったら、新メニュー「ロシアンミルクティー」が。早速自宅でも作ってみたら、ミルクがモロモロと分離してしまいました。ジャムにレモンが入っているのかも?でも、美味しかった!以来、毎日作ってモロモロしたのを飲んでいます。

【この記事をシェア】

冬のお土産第3弾!」への6件のフィードバック

  1. モロモロって形容詞は初めて聞いたなぁ~(゜-゜)
    でも情景が浮かびます。
    私も有り余る体脂肪をモロモロしたいなぁ!

  2. >>★ツカッチ★さま
    ええ?モロモロって言いませんか?うちだけ?
    たま~にレモンチキンといって、牛乳とレモンで鶏肉を煮たのを作るのですが、牛乳がモロモロになるのですよ。そんな感じです。
    体脂肪は・・・レモン飲んでも・・・無理か。

  3. ウチも「牛乳 モロモロ なったー!」ってよく言います。ホワイトソースもモロモロになってもたし~。使用範囲は広めです。

  4. >>もももままさま
    言いますか?モロモロ。関西だけ?
    ホワイトソース、モロモロになりますよねー。あと、由美さんが、手作り苺ジャムでムースを作ったらモロモロになったって、昨日メールで言ってました。

  5. えぇ~!
    風邪で在宅中の長男に聞いても聞いた事ないと申しておりますが!!!
    カクハン(字が分からん)したら分離したっていう意味ですよね?
    混ざらないって‥‥
    私は九州出身で割と関西色が強い育ちをしたと思うのですが(毎週土曜は吉本新喜劇を観ていたし、関東のうどんつゆの黒いのには未だに慣れないし、おでんのちくわぶの良さが残念ながら分からないし‥‥その他諸々(ダジャレじゃない))初めて耳にしました。
    分離した又は混ざらないって言います。
    モロモロってなんか可愛くて好きな言い回しだな(*^_^*)

  6. >>★ツカッチ★さま
    家人に尋ねたら、モロモロ、知らないって言っていました。もしかして、かなり地域限定なのでしょうか?でも、情景が目に浮かびますでしょう?流行らせてくださいね♪
    まずは女子高生から(なんで)。

★ツカッチ★ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る