スウェーデンへのへのもへじ

091012-1.jpg

上の写真は朝の9時霜の残るフィンランドの地面です。
さた、買い付けも既に半ば。フィンランドの次はスウェーデンに移動です。

移動は夜行船で寝ながらですから、楽チンです。今回はトゥルクからストックホルムへは、シリヤラインを利用しました。
船内では免税ですので乗船客の楽しみはショッピング!免税店の前にはオープン前から待ちきれない人々が並んでいるのです。

091012-2.jpg

そして、みんなの目的は”お酒”!
このように既にビールが3ケースごとに台車にセットされて、ずらりと並んでいます。日本では、今や国内お酒の安売り店と免税店の価格があまり変わらないためか、海外旅行の時に高いお酒を買う、と言うことはあまり聞かなくなったのですが、税金が高い北欧では免税店の人気商品のようですね。

091012-11

さて、翌朝6時、船はストックホルムに到着。下船するとその足で、近くのメトロの駅まで歩き、中央駅へ行き、一旦外に出て今度は国鉄の中央駅まで歩きます。
今日はそこから急行に乗って郊外の町のディーラーさんに会いに行くのです。

091012-3.jpg

ここは高い天井が美しい、ストックホルム国鉄中央駅。
気温は4度。朝の7時でもこの暗さで、冬が近づいているのだと感じました。

車内にはこんな表示が・・・。
禁煙、そして、”犬OK”。

091012-4.jpg

私の前の席にはこのとおり、こんな可愛い子が。
こちらの犬は本当にしつけが良くて、ケージなんかに入れなくても、こうして大人しく座っています。他にも犬連れの旅行客に何度も会いましたが、どうしたら、こんなにお利口さんに躾けられるのか・・・これは狩猟民族としての歴史の違いなのでしょうか?

091012-5.jpg

さて、駅に迎えに来てくれたディーラーさんと、そこから更に車で40分ほど行った彼女の倉庫兼ショップへ向かいます。彼女に会うのは1年半ぶり。今回は英語の苦手な彼女の通訳として、娘さんも同席してくれました。

到着するなり、まずは、目に付くものをどんどん選んで行きます。ディーラーさんはとてもきちんとした方なので、商品は棚にアルファベット順に並び(そんな人は他にいません!)全部に記号で状態と価格が記入されたシールが付いているので(これまた、びっくり!)いちいち確認する手間がなく、てきぱきと作業を進めます。

091012-7.jpg

途中、お茶をはさみ・・・
実はこのとき「コーヒーの用意が出来たけれど、ミルクは必要?」と聞かれたので「お願いします」と答えたばかりに、娘さんが一旦ミルクを買いに出てしまいました。そんなことも知らずにリクエストして、とても申し訳なかったのです。

091012-10

そして、またまた選ぶ。
Rorstrand、Gustavsberg、Gefleなどスウェーデン物がそろいました。ところで、いつかちゃんと知りたいと思っていたGefleの発音を確認すると「ジェフレイ」と言う感じで、”感じ”というのは、とてもカタカナでは表現できない音で、しかも何度発音してもダメ出しされて、結局ちゃんと言えなかったからです。
私が「ジェフレイ」というと「物を落として壊した」といった時に発する意味の別の言葉に聞こえるらしい。残念・・・。
ちなみに今回も買い付けた”Bersa”は”ベショウ”がスウェーデン語の発音に近いです。

091012-6.jpg

さて、とてもきちんと管理された倉庫なのですが、一部数日前に天井に水が溜まって天井ごと落ちてきた所が。その下の商品は、このとおり、へのへのもへじが書けるほど埃が積もっていました。
ものすごく恐縮してくれたのですが、私、もっとすごいところも知っているので、全然驚きませんって。
ミタ

091012-8

最後はディーラーさん行きつけのレストランへ。あらかじめ予約してあったスウェーデン料理の最後は、なんと彼女手作りのデザートが!庭で採れたリンゴの焼き菓子です。レストランに頼んで持ち込んでいたらしく、気の利いたもてなしに感激しました。

091012-9
【この記事をシェア】

スウェーデンへのへのもへじ」への3件のフィードバック

  1. スウェーデンへのへのもへじってなんのこっちゃと思ったら・・・
    もっと可愛くスマイルとかハートとか星とか思い付かなかったんっすか(=_=)
    まっ、ミタちゃんらしくて?いいけど(~o~)
    【カイワレ】シリーズあるじゃないっすか(*^。^*)ベショウじゃ実感湧かないけど。
    ジェフレイも・・・片仮名で表記しにくかったらスワヒリ語で挑戦しますか?誰も分らんが!!!
    アネモンのプレート?欲しいなぁ♪

  2. ビールすご!(爆)
    私もなかなかのビール愛と自負しておりますが、この気合には負けました。

  3. >>★ツカッチ★さま
    ハートですかー!全く思いつきませんでした!落書きと言えばへのへのもへじ。
    私がジェフレイと言うと「物を落として壊して、更に怒った」だったかなあ・・・?ディーラーさんが片言英語なので自信ないのですが「もう、言わないほうがいい」とまで言われましたよ・・・。しくしく。
    アネモンあり□(←マスと読んでくださいね)。
    カイワレ・・・なんのことかなあ?(おとぼけ)
    >>たま湯さま
    「殺到」とはこのことか!と言う勢いでした。フェリーなので、車で来ている人も多く、沢山買っても積み込めるのですよね~。

たま湯 へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る